見出し画像

フランスパリ_チュイルリー公園の観覧車

 初めてのヨーロッパ、芸術の都、パリ。
 ヨーロッパの観覧車の歴史は古く、ないわけない!と意気込んで探していましたが、ガイドブックにちらちらと写る観覧車をどこも紹介してくれない。
 なぜなら、常設ではなくバカンスシーズンになると一時的に造られる「移動式遊園地」の一部だったのです。この大きさで季節限定か?と疑う程の、国内でも大型に分類できるくらいの立派な観覧車。
 チェイルリー公園はパリの中心オペラ地区にあり、パリっ子も多く集う憩いの場。

*お値段驚愕の15€(160円換算で約2,400円)
*1回2周
*ゴンドラは6人乗り
*乗り口は4カ所、横並びで乗降します
*日本の2倍くらいのスピード感→乗降時には止まります
*ドアはなんとなく閉められているだけなので、開きそう
*強風のためとても揺れる、隙間風もすごい
*絶景!!

 海外の観覧車って「速い」んですよ。展望台が回るような大きさの観覧車でない限り、乗降の際に止めないといけないくらいの疾走感で動きます。
 あと、日本の堅牢なゴンドラの作りは稀で、遊園地にあるような小さめの観覧車だと、吹き曝しの形をしていることも珍しくないんです。

 チェイルリー公園の観覧車は、立地の良さにおける眺めの良さが抜群でした!
 隣にはガラスのピラミッドを中心に建つルーブル美術館、四方のパリの街並みは6、7階までの高さで揃えられており、観覧車は上から望むことが出来ます。
 遠くにはエッフェル塔、観覧車でパリの街並みを一望できたので塔に登る気持ちは失せてしまった。

 街中で見かけることが多かったのはメリーゴーランドで、次回はそちらにも乗りたいと思いました。
 その前に、移動式遊園地が造られるもう一つのシーズン、クリスマスに来ないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?