見出し画像

山梨県河口湖観光全部教えます

タイトルに堂々書いちゃいましたが、おてつたびの中抜けなら出勤日の日は観光出来たとしても、河口湖あたりくらいなので、Googleマップの観光スポットとなってる所は最初の頃ほとんど行きました。
遠出は休日へ。
おてつたびについてはこちらの記事↓↓↓


私がお客さんだったらあと1時間くらいしかないんだけど、どこかオススメありますか?
とか、現地の料理食べれる所どこですか?
とか、予定未定なんだけど、どこ行った方がいいですか?
とか知ってそうなホテルの人に聞く。
でも実は現地の若い人ってよく知らなかったりするんですよね。
なので、私はお客さま(私も観光客)の立場になって、出来るだけ多く回答出来るよう(観光客の先輩みたいな感じ)、河口湖付近を多く回りました。
ただ、車で一人での移動なので、駅前やバス移動までは手が回りませんでした。
私も3週間の休みの中での観光なので…



私が河口湖行った時に知りたかった情報をメインにまとめます。

温泉

河口湖のホテルは温泉付きの所も多くありますが、温泉好きには物足りない温泉ばかりです。
富士山の景色を見ながら温泉に入ると言うここでしか味わえない景色重視!醍醐味を満喫して頂けたら。
と思います。
どこかの温泉で見ましたが、河口湖はこれ以上温泉を作ってはいけなくなったとか。
河口湖以外で良い温泉があったのでまた別に紹介します。

河口湖で日帰り温泉に入りたい!
と言う方に。
ロイヤルホテル河口湖 開運の湯

日帰り入浴1000円ですが、ホームページのクーポン見せると100円引きになります。

泉質は、硫化塩泉、塩化物泉です。
低張性なので、刺激少なめでゆったり入れます。
同じアカウントでGoogleマップでコメントしてますので詳細はそちらをご覧下さい。
河口湖周りで日帰りできる所はそのくらいでした。
美容系とか違う主旨の温泉はありました。
30分くらい車で走ればまた違う温泉あります。
少し離れた温泉はまた別の機会に。

駐車場

河口湖周りの駐車場は、基本無料です。
駅前はわかりませんが、それ以外は無料の大きな駐車場があります。
大きくない所も無料でした。
なので、基本車で移動しましょう。
かなりの繁忙期でない限り、余裕あるくらい大きい無料駐車場があちこちにあります。

クチコミに載せた画像のスクショ 画質悪いかも

お土産店があったり、観光バスがよく止まるロープウェイ目の前の駐車場がこちらです。
無料です。

お土産

駅前や、このロープウェイ前にあります。
ホテルにもありますね。
道の駅にもたくさんお土産ありますが、Theお土産店ってのは、ロープウェイ前に数件あります。
お食事もありました。

観光ロープウェイ

やっぱり河口湖のメインはロープウェイでしょうか。
半分は外国人です。

ロープウェイ乗場の坂下にある案内板

Googleクチコミにも書きましたが、人見えなくても、60分待ちなのか。
と誤解しますが、この場所に人が居たらココから60分待ちだそうです。
人が見えなく登って乗れますか?
と聞いたらすぐ乗れます。
と言われ、中休みで行ってきました。
ホテルに割引券あるのでもらってってくださいね。
上に行ったら人たくさん居て、のんびりしてたら出勤に間に合わなさそうだったので、軽く回って帰って来ました。
ロープウェイ最終時間でもまだたくさん並んでました。
時間延長でロープウェイ出てました。

観光

産屋ヶ崎

大石公園

富士山の絶景見られます。

河口湖ミューズ館

musekan.net

バラ、ラベンダーの時期にオススメ

有料なので好みが分かれる場所
音楽と森の美術館

美術館や音楽好きの方ならいいと思います。
無料で入りましたが、有料なら行かないな〜。
バラもほとんど終わってました。
クチコミ等見て行きたい方が満足する場所です。

Googleマップで上の場所検索すると私出てくると思うので、それ以外行ったクチコミ書いてますのでご覧下さい〜。
公園、神社、富士山クッキー、チーズケーキなど書いてます。

山梨名物ご当地グルメ

ほうとう

とりあえずほうとうでしょう!
有名どころはやっぱりほうとう不動。
チェーン店なので何ヶ所かあります。

変わった形の建物で印象的。

あと歩成が有名。
こちらも何店舗かあります。
地元の方には歩成をオススメしてもらいました。
行く店舗によってメニューが違うとか。
ほうとうはどこにもありそうです。

が、私がほうとう食べる気で移動したときどちらもお休み?で、違うお店に行きました。

音楽と森の美術館近く。
素敵な古民家です。
天ぷらセットにしましたが、少し薄めの味付けですが美味しくいただきました。

一人には多い笑


その他の山梨名物

その数日後、わたしは歩成河口湖店におてつたびで一緒に働いてた現地の方に連れてってもらいました。
ほうとうは食べてしまったので、ほうとう以外のメニューを食べに?いや飲みに行きました。
運転してもらったので、やっと外で飲めた〜!


あわび
ほうとう
馬刺し、鳥もつ煮

こちらでほとんど山梨名物食べられます。
鳥もつ煮は、レバー食べれる人なら大丈夫!
レバー苦手な私も甘辛な濃い味付けでどうにか食べられました。
馬刺しは赤身でヘルシー。
あわびも食べやすい感じでした。
こちらのほうとうは、ほとんど味がしませんでした笑
地元の方も味薄い!と色々味足ししてましたが、高評価なので、薄味好きな人にはとても美味しく感じるんだと思います。
私は濃い味派なので…

吉田のうどん

河口湖から15分ほどなので行きやすい場所にある吉田。
現地の方は、マイスターとったりしてるみたいです。
何十件もある吉田のうどん店を全部行くと、市?がマイスター証明してくれるようで、取った人や、取り途中の人など居ました。
話聞く前にネットでオススメなみうらうどんに行ってみました。

味薄くて笑
マイスターの方に、みうらうどん行ったんだけど、味薄くて。
どっかいいとこない?
って聞いたら、みうらうどんが一番濃いと思う…
と笑
あ、私山梨の味付けわかんない舌だわ笑

な、の、で!
濃いめのラーメン食べてるあなた!
山梨は、高評価でも薄味。
と思って行ってください〜

高評価でワクワクして行って味しない…
ってなるより、味薄めと思って、薄い味の中の深みを楽しんで来てください〜。
私は3週間のおてつたびで、濃いめの味求めて、見つからず終わりました。
今思えば、薄味の良さを楽しめば良かったな。と。
薄味薄味言ってますが、私が濃い味好きなのでお間違えなく笑

では次は、もう少し?1つ山を超えた先あたり…
河口湖から離れた所の山梨観光をお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?