見出し画像

休職28日目〜友人に休職のことを話した時〜

「休職してるんだ」
って今まで普通通りに遊んだり話してたりする友人に話すのってハードルがありませんか。

え…引かれるのかな。
距離取られるかな。
色々考えて妄想して…

私は昔からの友人を含め数人に話しました。
中には交友関係がまだ浅く私が精神疾患持ちだと知らない人もいます。

でもそんな中でも話したときに
「今はいっぱい休みましょ」と言って
普段どおりに接してくれました。

本人からしたら些細なことなのかもしれないけど、それが嬉しくて、働いているとか休職してるとかで線引したり偏見を持たず接してくれる周りの友人に本当感謝です。

そういう友人をこれからも大切にしたいし
私も友人が大変な時は手を差し伸べられるようになりたいと思いました。

皆が皆そうじゃないし
話せられてない人ももちろんいます。
まあ、それはそれでいいのかなとも。
時期がきたら話せるようになることもあるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?