ダメ嫁の反省

ある朝の反省


早起き出来なかった。

夫が出張で1週間不在になるときの出発日の朝だった。

朝に炊き立ての米が食べたいと夫が言ったので、
前日の夜に朝5時炊飯予約をした。

予約しただけ。
準備するのは夫。
食べるのも夫ひとり。
後片付けもひとり。

炊き立てのご飯を一緒に食べたかっただろうな。
昨日、スーパーで衝動買いした大好物の明太子
のせて食べたいって言ってたな。

明太子ご飯、きゅうりの漬物、ナスの味噌汁、ブルーベリーヨーグルトを一緒に準備して、2人で一緒にテーブルを囲んで食べたかっただろうな。

明太子ご飯を頬張って幸せそうな姿を見たかったな。


私は起きれず、夫に1人で朝ご飯を食べさせてしまった。
朝のニコニコ笑顔を見ることが出来なかった。
折角一緒に食事できる時間だったのに。




お昼ご飯用におにぎりを作ってあげれば良かった。
明太子おにぎりと梅干しおにぎり作れたのに。
作ったらすっごく喜んでくれるのに。

喜んでくれるのわかってるのに。
やらなかった。


朝早起き出来てたら、2回も夫を喜ばせることが出来たのに。
朝起きれない私。ダメな嫁。


早起きできるようになりたい。
でも、自分も働いてるから、眠いから、普段は朝ごはん食べてないからと、言い訳をしてしまう。

ちがうじゃん。
一緒に過ごす当たり前の毎日を大切にしないとダメだよ。
あたりまえを幸せにするために、結婚したんじゃないの?

専業主婦ってすごいな。
夫の仕事に合わせて、夫(や家族)のメンテナンスとか、喜ぶことを毎日休みなくしなければならない。

私の母は専業主婦だった。
ちゃんとしてたな。
子どもとご飯食べて、遊んで、学校のお便りちゃんと読んで、必要なもの準備して、仕事で夜遅い父を起きてちゃんと待ってて、夕飯あたたかいの準備して、一緒に晩酌して、部活で朝早い子どものために美味しいお弁当作って、朝ごはん準備して、家族を見送って、お部屋の綺麗にお掃除して…

母すごかったんだな。
私には出来ない。出来てない。


結婚したけど、どこか自分を優先してしまう。

母みたいに、家族のために頑張れてない。

もっと夫を喜ばせることをしてあげたいのに。
自己中で、全然出来てない。

一緒にご飯食べるだけで喜んでくれるのに。
おにぎり作って渡すだけで、仕事頑張れるって笑顔になるのに。
ありがとうってちゃんと言ってくれる人なのに。


私、ちゃんと成長しないとダメだよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?