見出し画像

#100日後に腹筋を割る 30日目

30日。ちょうど1ヶ月ですね。
毎日更新しているインスタ(ストーリー)も、5日に一度更新しているこのnoteも習慣化されてきました。

全く苦ではなく、読んで下さる人がいると思うとむしろ楽しいです。(リアクションして下さるともっと嬉しいです笑)

過去の結果は習慣が作った物です。
大きな変化を起こすために変えるべきものは習慣です。そして、行動習慣(日記、勉強、片付けなど)は1ヶ月で習慣化されると言われています。
ちなみに身体習慣(ダイエット、運動、早起きなど)は3ヶ月で習慣化。だから #100日後に腹筋を割る なんですよね!
でも、辛い習慣は続きません。ワクワクする目標を持ち楽しくいきましょう!

それでは今回は、

意外なところでオーバーカロリー
〜身の回りの危険な食べ物〜

についてお話します。

摂取カロリー<消費カロリーの生活を送ろうという話は10日目にしました。
食べたら動く、カロリーの低いものを選んで食べる…など実践された方は多いのではないでしょうか?
摂取と消費の天秤は、減量の大原則なので必ず意識してください!
とはいえ、
摂取カロリーは減らしているつもりだけど、なかなか体重が落ちないという方!
もしかして、こんな食生活になっていませんか?

①「コーヒーで脂肪燃焼!毎日カフェラテ!美味しいからガムシロップも入れよう!」
②「運動中はエネルギーが必要!飲むのはスポーツドリンク!」
③「サラダを食べれば痩せる!ドレッシングもたくさんかけよう!」

一見、痩せるための食事のようです。
本来、コーヒーも運動もサラダも、減量を促進させてくれるものです。
しかし、摂り方次第で全く逆効果になりかねません。

詳しく説明します。

①コーヒーはできればブラックにしましょう。ブラックだと4kcal程度。ほぼ0kcalのようなものです。カフェラテや甘い飲み物にはしっかりカロリーがあります。甘くないカフェラテでも、毎日飲むと1ヶ月で、100kcal×30日=3000kcal。バカにできませんね。

②運動中は水で十分です(アスリートや本格的なトレーニーは別ですよ)。
有名なスポーツドリンク、1L=約250kcalです。60kgの人が4km走ったとして240kcalの消費。しっかり走って水分補給して±0はもったいないですよね…。どうしても味が欲しければ低カロリーのスポーツドリンクも売っていますし、上級者はBCAAなどのサプリメントを混ぜるのも有りだと思います。

③せっかくサラダを食べるならドレッシングまで気を遣いましょう。ゴマやシーザーなどのクリーミー系は美味しいですよね。しかし、大さじ1杯で60〜70kcalあります。これをノンオイルや和風にすると10kcal程度になります。この差は大きいですよ。

いかがでしたか?

今回は罪悪感なく摂取してしまっている意外な物をお伝えしました。(見た目通りのカロリーお化けにももちろんご注意ください!)

コンビニにいっても、商品の裏面をみて栄養表示を確認することは大切ですね。
身体は口に入れたもので作られます。
3食以外の間食も含めて、今一度自分が何を口に入れているのか確認してみましょう!!

次回は、

腹筋を割るために腹筋をしない?!
〜効果的なトレーニング方法(脚)〜

についてお話します。

お楽しみに😆

最後までお読み頂きありがとうございます!コメント、サポートなど励みになります!少しでも良いコンテンツをお届けできるようにこれからも頑張ります^^