見出し画像

#100日後に腹筋を割る 50日目

ついに!折り返し地点に辿り着きました。
第2回目の中間報告です。


50日という節目を迎えて、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私にとっては、あっという間の50日でした。腹筋を割るという確固たる目標、そして同じ志を持つ #腹筋仲間 に刺激を受けながら過ごしてきた日々は味わい深いものに感じます。

さて、前回の測定から25日。身体はどのように変化しているでしょうか?

早速、数値から見ていきましょう。

(数値は25日目→50日目の変化です)

【体重】-0.4kg
【体脂肪率】-1.8%

初日からの変化でいうと
【体重】-2.8kg
【体脂肪率】-3.7%
でした。

25日目〜体重は停滞していました。食べ過ぎた日は増え、少し減らすと落ち着く感じです。
ただ、トレーニングは継続してできていました。ここには載せていませんが、体組成計で計ると筋肉量が増え基礎代謝量が上がっていました。基礎代謝量が上がると減量もスムーズになります。

次は写真で見てみましょう。
(撮影場所が前回と異なるので色味が違いますがご容赦ください)

う〜ん。見た目の変化はそれほどないような気がします。腹筋も薄っすら。でも強いて言うなら、少し小顔になり肌ツヤが良くなりました。腹筋とは関係ないですが、これは意外と嬉しかったです。笑

この期間にやったことは大きく分けると2つ。
・散歩をランニングへ
・食事のメリハリ

です。

まず、習慣化されていた散歩をランニングに変えました。と言うより、少し身体が軽くなった分、長距離が走れるようになりました。
(キツイ時はすぐ歩きます。笑)

食事は、ビールを飲んで痩せると宣言した通り、お酒は飲む日を決めて飲んでいました。その代わり、必ずトレーニングしてから飲む。ハメを外しすぎず、その場を楽しむ飲み方ができていたかなと思います。
食事も食べると決めた日は食べる、食べ過ぎたなと感じたらすぐ調整していました。

運動にも食事にも共通して言える事ですが、やはり、ストレスは大敵です。
ストイックにやり過ぎるのもストレス、ドカ食いして後で罪悪感を感じるのもストレスです。
結果を出したい気持ちは分かりますが、程よく、ゆるく、継続できるレベルがちょうどいいと思います。
そうして当たり前に習慣化できるようになって、少しずつその当たり前レベルを上げていく。そんなイメージが理想的かと思います。

残り半分。
頑張りすぎず、毎日できることをコツコツ積み上げて、みんなで腹筋を割りましょう!

次回は、

キツくても楽しい腹筋トレ♪第二弾


をご紹介します!

お楽しみに😁

最後までお読み頂きありがとうございます!コメント、サポートなど励みになります!少しでも良いコンテンツをお届けできるようにこれからも頑張ります^^