間伐材の加工もできるようになりました。(49/1000)
「1000日チャレンジ」をさとなおさんと100人の仲間とはじめました。わたしは「1000日 myパラレルライフ記録(by note) 」にチャレンジ中!普段は港区OLとして働いてますが、ひょんなことから『東京〜熱海2拠点ライフ』を始め、3年前から林業(森林保全活動)にハマってます。週末キコリOL日記。
森をきれいにするために、土砂崩れなどおきない強く美しく山にするために、
「木を間引く」行為を【間伐材】といいます。
この間伐材を伐り捨てたママなのがもったいないなと思うようになり。
製材して加工をしてみたいと思うようになりました。
間伐材を半年から1年乾燥させたあと、
製材をしてこういった板にします。
この製材した材料から、カッティングボードを作ったりもします。
こちらがBefore↓
そして、これがAfter↓
間伐材は節があったり、やせ細ってたり、年輪がまばらだったりしますが。
そんな個性も愛おしいなと思います。
無垢材である、これはヒノキ。
こちらに彩りある食材を盛り付けるとこんな感じ。
このシンプルなヒノキ材が、食材をぐっと引き立てますよね。
表面をガスバーナーで焼き目を入れる加工をすると力強い男性的なカッティングボードにもなります。
森の中で、木に触っていると
心穏やかにそして温もりを感じますね。
ワイルドに屋外でやったりしてます。
これは、作業の合間にご飯食べてる様子ですね。
こういう時間もとっても気持ちいいんです。
ものづくりも好きになりました。
もっとこの分野も探求したいなと。
二拠点生活で林業始めたきっかけに、
木工加工という新しい趣味も増えました。
新しい趣味に出会えるのも
二拠点生活の魅力かもしれません。。。!
Have a great day!!:)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?