見出し画像

Grow with Google 「今すぐできる「テイクアウト」や「デリバリー」の情報発信」セミナーに参加しました

水曜日です。完全リモートが1週間経ちました。謎のやる気が湧いてるので、毎日何かにチャレンジしています。

昨日はGrow with Googleの講座を受けました。と言っても、30分程度ですが。ざっくり言うと、Googleのマイプレイスに位置情報とか最新情報とか属性ちゃんと入れてますか?です。

Googleプレイスの設定って皆さんやってますか?

飲食店や店舗持ってる方は絶対やったほうがいい。Googleから検索するでしょうし、Googleマップにもピンが立つ。ナビ機能を使って目的地までの道すがら、近くの飲食店や面白そうな場所などをプッシュしてくれるのも便利な機能です。

HeySiri!近くのガソリンスタンドを探して!

目的地まで行く途中、ガソリンが足りないかもと気づいたとき、この道にガソリンスタンドあったんだよな、と思っても地方で住んでいますと、無い!閉まってる(閉店)!!ってよくある話です。ええ、焦ります。

実際の画面はこちらです。

画像1

今、実際の画面ですが、私がこれを立ち上げたのが朝の8時半です。朝ごはんやコンビニの場所もお勧めしてくれます。これはGoogleプレイスに正確に情報を入れておくことが大事なことが分かりますね。つまり、お店の名前も場所も知らなくても、朝ごはんと言う属性を入れておくと、自分のお店をお勧めしてくれるのです。Googleさん!お利口さんです。

Googleプレイスにはアプリとディスクトップ版がある

Googleプレイスは PC版とアプリ(Android、iOS)両方ありますが、機能も講座の途中で参加者から質問がありましたが、機能が若干違うようです。例えば、スマホで属性を変更ができないなどです。(2020年4月28日現在)とはいえ、やるべきです。

今回のCovid-19で実店舗を持たれてる方の状況も様々だと思います。営業時間を短縮されたところ、お休みされたところ、テイクアウトやデリバリーを始めたところ。オウンドメディア(自社のウェブサイト)や公式のFacebookやツイッターなどでは既に変更した内容を情報更新されていると思います。

新規ユーザにも知ってもらうこと

既に自社サイトやFacebookページにいいねをいただいてるのが既存顧客だとしたら、Google マップで見つけた、検索でヒットしたなどは見込み客になります。わかりやすく、旗を立てとくと言うことですね。大事。ショーザフラッグ!

属性の登録をする(デリバリー、テイクアウト)
→ユーザに知ってもらう

簡単だからぜひ投稿機能を使おう

お店の最新の情報発信は投稿機能を使います。通常、Facebookなどを利用されてる方でしたら難しいことではないでしょう。写真と文章コメントを投稿します。デリバリーはじめました的なやつで写真付きで投稿ができます。
あとでも出ますがCovid-19に関する最新情報を入れるところもありますが、ここはテキストしか入らないようです。短いコメントはこちらに、日々の投稿はいい感じの写真と共に投稿機能で追加したらよいでしょう。

特別営業時間を設定しよう

特別営業時間の設定すると、急な時短営業にも対応できます。Googleでお店を検索して、その位置情報をクリックしてナビゲーションを使おうとしたときに、『到着時にそのお店は空いてないです』、と言われたことがある人もいると思います。営業時間もナビゲーションのマップ機能から教えてくれるのです。すごいなGoogle マップ!私は方向のセンスが衝撃的に無いので到着時間や方向感覚がないのでスマホの電池が切れて一番困るのはこのマップ機能だろうと言うくらい日々お世話になってます。地図情報&Google マップでは小一時間話せそうですが、話が逸れるので戻ります。

Covid-19に関する最新情報に投稿しよう

投稿を選び、Covid-19に関する最新情報を選びます。通常の投稿と違うところは写真が入れられません(2020年4月28日現在)。

店からのメッセージとユーザに希望する行動を選択して投稿します。選択項目については、予約・購入・オンライン注文・詳細・登録です。

例えば、市内のデリバリーを開始しました!という文章をここに入れることができます。

Googleで検索する多くは営業時間、電話番号、ウェブサイトと言われています。その中でも54%の人が営業時間を調べてるようです。つまり、お客さんが安心して来店したり、問い合わせができるように自分のお店の基本情報を更新しておくことはすぐできることですね。マイビジネスの情報を更新から、営業時間の鉛筆マークを押すと編集ができます。今回の時期の営業時間については、特別営業時間を追加することで平常時のデータはそのままで特別営業時間をつけることができます。

感染症対策(ウィルス対策のアルコール消毒を置いてることなど)やサービスの遅延などをマイビジネスの詳細情報のところに入力することも、ご来店されるお客さんへの安心材料にもなります。来店する前に安心してもらうって大事です。

まだGoogleマイプレイスをしてない人は、アプリをダウンロードしてマイプレイスを登録する。既に登録されてる方には特別営業時間や詳細情報やテイクアウト、デリバリーの属性を設定をするなどトライしてみてください。

地域を支えていただいてる食料品、飲食業の皆さんに少しでもお役に立てますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?