見出し画像

不安な気持ちは「魔」によるもの

令和6年4月8日

皆様は日頃からニュースを見たり、ネット記事を読んだり、SNSなどで国の情勢や不安になるような情報をご覧になっておられるでしょうか。

私はある時期からニュースを見ないようにしていたのですが、今はニュースだけでなく、ネットの記事やSNS等の国の情勢や世界情勢に関する情報を見ないように心がけています。

そんなことをしたら世の中から置いていかれるのではないか。

と思う方もいらっしゃると思います。無理もないです。今までそれが当たり前の世の中でしたから。

ただ、そのようなネガティブな情報、不安を煽るような情報を見ていると、自分の心が不安でいっぱいになって未来に希望を抱けない状態に陥ってしまうのです。

昨今の混沌とした状況の中で自分の心を守り、穏やかな気持ちで生きるにはどうしたらいいかと言いますと、やはり、そのような不安になる情報から離れて自分の時間を長めに持つことが大切です。

不安になる情報というのは、別の言い方をすると「魔」とも言えるのではないでしょうか。
「魔がさす」などという言葉がありますが、その「魔」が心に入ってくると、それが悪さをして自分の思考や行動を「魔」で汚染されてしまい、幸せを感じることができなくなってしまうのです。

ですので、毎日、毎秒、しかも継続的に幸せを感じられるようにするには、ネガティブな情報から自分を遠ざけること。

そのようなことをしたら自分がダメになってしまうのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれないですが、そんなことはありません。むしろ、そのように「自分の心を平和な状態に保つ」ことが、自分だけでなく社会を平和にし、そしてもっと広がれば世界が平和になっていくものなのです。

戦争反対という言葉をよく聞きますが、戦争に反対するという意思表示は素晴らしいことですが、自分の心を平和な状態に保つことこそ、平和への第一歩になります。

とにかく、幸せを感じられる時間を長めに取ること。
それを心がけてみてくださいね。

最後に、経営者の斎藤一人さんのとっておきの言葉をお伝えします。
困った時、不安な時に心の中で唱えると良いとされている言葉です。

「今、神の愛により全てのことが上手くいっています。」
「だんだん良くなる、未来は明るい」

そんな言葉で本当に効果があるのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれないですが、繰り返し繰り返し何回も心の中で言っていると、心が落ち着いてきますので楽しみながらやってみてくださいね。私も常時やっております。

閑話休題
・ジャガイモは芽が出てから5日ほど経過しましたが、とても良い感じにぐんぐん成長しています。ミニトマトやハーブたちも成長していますよ。これからがとっても楽しみです。

・今年、100均で購入したフィカス(フィカスルビー)もどんどん成長しています。これで新芽が開いたのが2回目。また新たな芽が伸びています。今年どこまで大きくなるか、こちらもとても楽しみ。パキラもぐんぐん成長中です。私も菩薩心を育てられるよう日々精進してまいります。

#魔がさす
#世界情勢
#政治
#ネガティブな情報
#心を平和に
#平和
#戦争反対
#幸せ
#幸せを感じる
#神の愛
#家庭菜園
#観葉植物
#菩薩心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?