見出し画像

35歳からの体づくり

10代の思春期に急激に太った私

そこから30代に入るまで様々なダイエットを繰り返してきました。

それまでの私が行っていた定番ダイエットは

食べない&激しい運動

10代、20代までは1食抜くだけで、
1-1.5kgは落ちて、体重もなんとか維持してきた

けれど、

20代後半、30代に入ったら
夕食を食べなくても、減らない体重

むしろ食べなかったのに、体重1mgも変わらない(泣)
ということも多くなってきました。

そう、当たり前ですが・・・

食べない&激しい運動

健康的な体作りではなく、
そのまま続けていても30,40代には通用しないのです。

では、

35歳からの体作りで大切なことは・・・?



1.健康的な生活を送る


当たり前ですが、忙しい生活や習慣によって、意識をしないと健康的な生活とは送れないものなのです。早寝早起き、栄養のある食事、適度な運動、心の安定

これらは、知識と意識を持って、日頃から自分で手入れを加えないと維持できないものなのです。(そしてこのバランスを1つでも崩すと、見た目にも影響が出てしまうお年頃・・・でもあります💦)


2.自分について知る


35歳からは、自分について知ることが大切
自分の幸せ、自分の心地よい身体、自分の求めているもの、生き方、
これらを知っているから、健康的な体と心を育むこともできるのです。


3.自分を見る

自分のことを見ていますか?鏡や写真で見てあげていますか。30代半ばは子育て・仕事・結婚・恋愛、生活など、変化が多い年代。10代、20代鏡をみてメイクを楽しんで、おしゃれしていた頃と比べて、

「全く鏡で自分を見なくなった。」
「鏡を見ると疲れた顔にショックを受けるから見ない」

こんな風に思うかもしれない。

けれど、自分の姿を見てあげてください。労わって、ケアしてあげて、もっと磨くことができる。

自分を見るほど、自分を大事にも思えてきます♡

__________________________________________________________________

私も、数年前まで
3人の出産を経て

体重は戻ったけど変わり果てた体型や疲れた顔に
落ち込んでばかりだったんです・・・。

どんどん自信を失っていくし
このまま老いていくのかな・・・

なんて思うこともありました。

でも、

自分の身体や健康にきちんと向き合って
自分にとって大切なことを行なっていくと

10代よりも20代よりも
バランスの取れた体型になり

着たい服を思いっきり楽しみ
夫にも子供達にも

「綺麗だね」

って褒められることが増えました。

35歳から健康美は作れます♡

楽しみながら行なっていきましょうね!

公式LINE

Instagram





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?