見出し画像

プライベートの自分とお仕事の自分、使い分けできていますか?

こんにちは。風○女性講師のゆかです。
週1回の投稿を目標に掲げておきながら先週投稿できませんでした。やっちまいましたぁ。気をつけないと・・・楽する習慣が身についてしまうと抜け出しにくい。

さて、本題に入ります。今回はお仕事する上でのキャラ設定についてです。現在私が行う講習ではできるだけキャラ設定があった方が良いよというお話をさせていただいております。理由としては①身バレ防止のため ②自分のメンタルを守るため ③写メ日記を書きやすくするため などなど。まぁ大きく分けるとこの3つという感じでお伝えしています。

キャラ設定とは?

キャラ設定を勧めている理由は上記3つからですが、そもそもキャラ設定ってなに?という方に向けて。
お仕事をする上で接客スタイルはそれぞれあるかと思います。例えば、恋人系・甘えた妹系、もっと極端にいうとドSな女王様系、逆にざっくり受け身が多い・責めが多いとかね。お客様と一緒にいる時の自分はどんな女の子として一緒にいるかというのがキャラ設定になります。

全く違う自分になる or 普段に近いままの自分でいる

私の場合はそのまんまで接客してしまうとかなり淡白になってしまうので、無理のない程度にキャラ設定をしていました。逆に完全に〇〇ちゃん(源氏名)として普段とは全く違うキャラを作るのも全然OK!特に人の目に触れやすい写メ日記やSNSでは普段のキャラと違えば違うほど特定(身バレ)しにくくなります。地元で働いていて知り合いが来てもおかしくない場合や昼職もしていて会社の人にバレたくない場合などはガッツリ別キャラ作ってしっかり普段と演じ分けるのも良い方法のひとつかと思います。(お店や写メ日記の写真で顔出ししちゃうとキャラ作っても・・・な話にはなりますけどね)

演じ分けでメンタル守る。とは?

とあるお店で働いていた時に同じお店の女の子に聞いたことがあるんです。「しんどくならないですか?」って。その時に言われたのが「〇〇ちゃん(源氏名)として今いるからなに言われても大丈夫」って。どのお仕事でも全員と相性良くお仕事するって難しいじゃないですか。接客中になんでこんな仕事してるんだって説教されたこともあるし。痛いって言ってもこれがいいんだろ。ってよくわからないこと言う人もいるし。私もこんな経験ありました。

プライベートの自分とお仕事の〇〇ちゃんという自分をしっかりと割り切って考えることで、私が出会えたとある女の子のようにしっかりメンタル保ちながらお仕事に取り組めるようになります。

この考え方は本当にすごいと思ったし、同僚的立場の方から言われたことでより私には心に刺さる出来事になりました。

演じ分けと写メ日記の関係性とは?

しっかりキャラ設定しておくと写メ日記でもキャラがブレないのでお客様へのアプローチが安定します。写メ日記だけではなく接客中の会話でも同じことが言えます。お客様にあわせてその都度キャラを変えたりしてしまうと誰に何の話をしたかわからなくなってしまったり次にお会いするときにあれ?って思われやすくなってしまいます。そのためお客様にあわせることが悪いことではないですが、キャラ自体は固定させた上で臨機応変に対応できる方が望ましくなります。

できる範囲でやってみよう!

今のままで特に問題がなければわざわざキャラ設定を改めてする必要はありませんが、稼ぎが安定しない・本指名につながらないなど何かしらお仕事でお悩みがある場合にはできる範囲からキャラ設定をやってみることをオススメします。

講習やセミナーでは私がどんな感じでキャラ設定してそれをブレずに維持していたかもお伝えしています。当時のキャラ設定メモとかも見てもらったりしてよりイメージが湧きやすいようにしているのでキャラ設定してこなかったからよくわからないという方は是非講習やセミナーでお会いしましょう!わかりやすくお話しさせていただきます。


今回もここまでご一読いただきありがとうございます。
9月19日(木)に写メ日記のセミナーを都内で行います。詳しくはこちらからご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?