見出し画像

やればできる!

こんにちは!神戸ポップです。
右往左往して、今なんとかイラストレーターとWebライターの両立ができつつあります。

実際に仕事としてコンスタントに来るのはWebライティングですが(やはりネットはテキストが強い)、イラストも積極的に営業したりInstagram
に投稿したりと手を動かしています。

さて本題の「やればできる!」ですが、これ、すごいんです。やる気はなかったけどやらざるを得なくて、いざやってみたら自分でもできた。自信がついた。さらにやってみよう!と思えることって結構あるんですよ。たとえば私の場合はこんなことがありました。

・イラストの実績がほとんどないのにクラウドソーシングのプロジェクト案件にアタックしたら採用された
・ホームページがスパムに遭ったが、契約していたWebデザイナーが廃業したため、急遽自力で直した
・頼る宛もないのでWordPressを自力で立ち上げた
・Googleアナリティクスがブログと連動しないため、自力でhtmlをいじったら成功した

コードの写真、意味不明ですよね。でもこれをいじる楽しさは、いざビジュアルで見たときの感動にあります。画面が出来上がったとき感激しますよ。そして答えが必ずあると言うこともポイント。「僕が算数を好きな理由は、数字には答えが必ずあるからです」なんて、小学生の頃にクラスメイトの男の子が言っていたのを覚えていますが、この楽しさが今ならよくわかります。答えのない哲学もいいですが、絶対に答えのあるプログラミングも楽しい。

今の世の中、基本的に独学でなんとでもなります。それだけが希望の星で、いろんな方向から学ぶことで点と点がつながっていく楽しさはもはや、「やりがい症候群(シンドローム)」。

さて、ここでは私がこの2年間でためになった本をご紹介します。

①世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生 

駆け出しの頃どうやって仕事をもらったらいいかがわからず、フリーランスの友人から薦めてもらって読みました。今でも読み返しています。やはり営業は避けて通れないもの。ゲンキさんのように正統派でやっていきたい方にはぜひ持ってて欲しい一冊。

②いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教 える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

契約していたWebデザイナーが廃業したため慌てて買いました。それでも最初は躊躇していましたが、自分の活動にはホームページ(ブログ)は必要不可欠だと思い、一から読んだらスッとできました。順番にやれば必ずサイトを立ち上げられます。

③見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色

これ常に持ち歩いています。すごくかわいい!デザインをガッツリ勉強する機会がないのでとにかく真似しています。しかし、すごいのはそれだけではありません。デザインをやっている方ならわかると思いますが、見本の色を再現するためのコードが書かれています。イラレに数字を打ち込むだけで簡単に色が出来上がるので便利ですよ!(RGB、CMYK両方対応してくれています)

ご紹介したい本はまだまだたくさんありますが、この3冊は神です。フリーランス(副業も含む)でスタートしたい方はまず高田ゲンキさんの本を読んでみて下さい。バイブルになること間違いなし!(マワシモノではありませんw)

最近は上手くいかないことだらけで無駄にエネルギーを使ったりもしました。困っても誰も助けてくれないので、自分でやるしかない。でもそれが結果につながると、ものすごく自己肯定感上がるんですよね。その繰り返しは結構あるように思います。物事を試してみるチャンスが多いのかもしれませんね。

これからは金融も大事なので、ぜひ押さえておきたいところ。もう小学生は学校で学んでいるとか?これはオバチャンとしてやばいですね!クレジットカードの使い方も今一度考え直さないといけません…。かつては「男性が」やっていたようなこともガンガンやっていかないといけないので、勉強はまだまだ続きます。楽しい!

▼ブログはこちら


よろしければサポートお願いします!クリエイターの活動費にあてさせていただきます!