見出し画像

【家事育児分担】夫婦ともに納得の五分五分!

先日美容院(美容院では仕事のこと家庭のこと赤裸々に話す中)で、家事育児の分担の話になり、女性美容師から「家事育児分担はあなたは五分五分って言うけど、旦那さんそう思ってないんじゃない?」と。

我が家は下記でも書いたが、わたしは基本料理はしないし、子供の送迎は基本出勤の私が朝の送り(車)で、基本在宅の夫が迎え(電動自転車)。
夕飯はもちろん夫担当で、少し残業して帰ってくると子供がご飯を食べ終わっているような日々。

確かに、育休復帰の前、送りと迎えどっち担当する?って聞いた時「迎え!」と答えた時は「よっしゃ!」と思った。笑
正直平日の分担は私:夫=40:60みたいな日もある。

少し怯えながら…帰って夫に「育児家事の分担って割合どう思ってる?」聞いてみると、「五分五分じゃない?」とのこと。
夫曰く、「確かに平日は負担が多いけど、その分寝かしつけの時は自室で好き勝手にゲームしたりベース弾いたりを放置してもらっているし、休日は昼まで寝てるし・・・」と納得して分担しているとのこと。
やった〜〜〜!!!ホッと一安心。

夫婦でこういった互いの認識が一致していることは結構大事。
我が家はあまりケンカしないが、ズレていることで喧嘩になることって往々にあると思う。
何を言いたいかわからなくなってきたけど、こんなこと思ったなを自分の言葉で言語化して残すことがnoteを始めた理由のひとつだったので、書いてみました!

あっという間に今年も4日。
40歳まで969日。
今年中に2023年の振り返りと来年早々に2024年の抱負は言語化したい!じゃなくてします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?