見出し画像

過去の私に言いたいこと

おはようございます。
看護師パフューマーの加々美です。

本日は過去の私に言いたいことを
ここに書き記しておきたいと思い、
PCをカタカタしています。

私はかつて、
精油を飲用し高濃度で塗布していました。

その理由は以前の記事でも述べましたが、
不妊症を改善したいと思ったからでした。

当時の私は、精油とは何か?を
全く分かってなくて、
薬理作用を追及していたように思います。

私は精油のことを
魔法のオイルと思っていて、
精油があれば病院で改善できなかった体の不調を
根本的に治してくれる!!
・・・なんて思ってしまったんです。

だから、
『匂いがいいから』
『オーガニックで安全だから』
『たくさんの検査を乗り越えたものだから』
という考えだけで精油をドバドバ使ってました。

精油はたくさんの植物から人間が美と健康に役立てるために
搾取しているもの。
そんな認識を持たず、
植物への感謝もせず…。
私は何をやっていたのだろうと感じています。

ドバドバ精油を使っていく中で、
心のどこかでは
「何か引っかかる」
そう思っていたけど、見て見ぬふりをして
親友との友情を失いたくなくて
違和感をかき消すように、お金も精油をたくさん使いました。

今は精油を安全に使うために、
・キャリアオイルで希釈
・精油の引用による人体への影響
・精油とは?
・解剖生理学とは?
・アロマテラピーとは?
を深く学んでいます。

かつての私を否定するのではなく、
問いたい。

【精油を飲用・高濃度塗布しても良い科学的根拠とその文献は?】

精油は魔法のオイルでも
聖なる油でもありません。

植物の二次代謝産物の集合体。
どんなに無農薬の植物で抽出された精油でも
たくさんの検査を乗り越えた精油でも
芳香成分がギュッと濃縮した人工物に変わりはない。


発泡スチロールを溶かす力を持つD-リモネンも
芳香成分の1つ。
純度やグレードの違いもきっとあります。
ただ、知って欲しいのは
オーガニックでメディカルグレードの精油も
たくさんの植物の芳香成分を濃縮して人の手で作られているということ。

芳香成分を知って、
大切な自分と大切に想う人を幸せにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?