見出し画像

ママのお腹の成長。マタニティ服・授乳服のススメ。

妊娠中のお腹って自分でもびっくりするほど大きくなります。

ところで、この限られた期間のために、マタニティ服や授乳服を買いますか?
私は物欲があまりないタイプで、マタニティ服は1着しか買いませんでした。

今回は、妊娠するとどれくらいのサイズ感になるのか、お勧めのマタニティウェアについて記載します。


ママの成長

妊娠中期

妊娠中期になると結構お腹が大きくなります。
第二子を妊娠して知りましたが、経産婦だとお腹の皮膚が慣れているのか、もう?と思うほど早くお腹が出てきました。
経産婦あるあるだそうです。
妊娠中期、私は第一子も第二子も体重は妊娠前から+5kg程です。

私は標準体型だと思いますが、パンツやスカートのサイズは、
レディースMかメンズS
→(中期)レディースL、メンズM
になりました。

バストもだんだん苦しくなり、1サイズは大きくなりました。
アンダー5cm、1カップは上がるので注意です。

妊娠後期

妊娠後期になるとびっくりするほどお腹は大きくなり、だんだんと下がった形になります。
後期が1番伸び代があります・・・
妊娠後期、私は第一子を出産した時の体重は妊娠前から+10kg程でした。
中期から順調に増えたイメージです。

私のパンツやスカートのサイズは、
レディースMかメンズS
→(中期)レディースL、メンズM
→(後期)レディースXL,XXL、メンズL
になりました。

お腹が出るのでトップスもワンサイズあげました。

バストも急激に苦しくなり妊娠前から2サイズは大きくなりました。
アンダー10cm、2カップは上がりました。

妊婦の画像
第一子妊娠中37週の私

産後

産後は、体重がすぐに落ちる・落ちない、ミルク多め・完母などで体型に差が出ます。

第一子妊娠・産後の体重記録
育児疲れで産後1ヶ月で
妊娠前の体重に戻りました

産後驚いたのは、体重が減ってもお腹はすぐに戻らないということです。
退院する頃は、妊娠中期位のお腹の大きさで、まだ赤ちゃんがお腹にいるかのように撫でていました。
産後1ヶ月経っても、皮がぎゅっと残っていて、この下腹って何?と怖くなったのを覚えています。
ちなみに、産後半年経つ頃には、少しマシにはなりましたが皮は感じました。

私の場合、服や下着のサイズは、妊娠中期頃のサイズ感に落ち着いた気がします。
産後1年経ってようやく産前の服に戻りました。

ちなみに、妊娠線は少しだけできました。
一生消えないことは知っています。
正中線も当たり前にできました。
でも、1年経っても消えないことは誰も教えてくれませんでした・・・

マタニティ服と授乳服

洋服

外出や通勤のための服は必要です。
マタニティパンツやジャンパースカートが定番な気がします。

マタニティ用だと、お腹周りだけ別縫いで伸びる生地になっていたり、スカートの前が長くなっていたり、特別な加工がしてあります。
だからこそ、お値段は高いです。

一番のおすすめは
シャツワンピースなどの前開きロングワンピース+マタニティタイツです。
前ボタンの場合は、授乳する時も楽なので産後も使えます。

次におすすめなのは、
ゆったりブラウスや大きめのシャツです。
ただ、マタニティパンツは購入することになります。

反対にお勧めできないのは、普段の服ならセンタープリーツのパンツ、マタニティ服なら前が開かない背中ファスナーや被るだけのカジュアルワンピースです。

センタープリーツだとお腹が小さくなる時にウエストの位置が下がるので、プリーツのラインが乱れます。

また、授乳服にもなる授乳口付きのマタニティワンピースも買いましたが、脇についていた授乳口は小さすぎて使えませんでした。

ちなみに、生地が薄いと下着とおへそがかなり目立つので注意です。

部屋着

家にいる時は、私はほとんど夫の服を着ていました。

パジャマは、産院で入院時に必要になるなら、妊娠後期には買った方がいいと思います。

前開きの膝丈かふくらはぎまでの長めのパジャマで下にタイツを履けるものがお勧めです。
✅入院中も診察などでお腹まで捲る機会があります
✅帝王切開になった場合は、パンツやタイツを履くのが痛い場合があります

私は入院中で夫のパンツも苦しくなってきたので、さすがにパジャマを購入しました。
入院中など家と違って気を使う場合は、捲れ上がり防止のスナップがついていてロンパースになるタイプのパジャマが便利でした。

下着

サイズが変わるのでどうしても必要です。
きつい下着を着用することで乳腺炎になったり、お腹が痒くなったりします。

私は、ノンワイヤーのナイトブラとユニクロのシームレスパンツで乗り切りました。
ほとんど全てのサイズを買ったのでは?と思うほどお世話になりました。

その他:アジャスターベルト

このベルトがあれば普段のパンツなどを緩めて妊娠期でも乗り切れます。
見えると恥ずかしいので、トップスは長めのものを着る必要はあります。
しかし、ママ友はトイレが毎回大変で使わなくなったと言っていたので、合うかどうかは人によります。


最近は可愛いマタニティ服もあるので、妊娠中もおしゃれがしたい!という方は、十分楽しめると思います。

個人的には、下着は絶対必要ですが、他は夫のものでもどうにかなると思います。
私は外出や写真を撮る機会が増えるので、妊娠中より産後におしゃれができる方が気分が上がりました。

妊娠中のお洋服は難しいですが、快適が1番。
締め付けフリーで楽に過ごしましょう!

読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?