見出し画像

【成長記録】生後9ヶ月、相互コミュニケーションがとれるようになった!

娘は生後10ヶ月になりました。

生後9ヶ月、バンザイ・バイバイなど親の真似が上手になりました。
ちょうだい・どうぞもわかってそう!

今回は、娘の生後8〜9ヶ月の成長について振り返ります。
写真多めです。


生後8ヶ月

いないいないばあ大好き

いないいないばあさえすれば、絶対に笑ってくれるようになりました。

いないいないばあって本当に奥深いんです。
大好きな人(親)が目の前から消える少しの不安・不思議からの見つけた喜び。

こんなに笑ってくれてありがとうな!
私のことが大好きだな?笑

こちょこちょも信じられないくらい笑います。
笑いすぎてひっくり返ったりします・・・

テンションハイの娘。

音楽大好き

音楽をかけると横に揺れるようになりました。

うつ伏せでも座っていてもつかまり立ちでもユラユラ。

おもちゃの音楽を自分で流して揺れることもあります。
太鼓やピアノは手のひらで上手に叩けます。

ヨォ〜
ダン!

息子(2歳)自作のデタラメソングでも、ただの拍手でも、電動歯ブラシの音でもリズムをとるのでかなり可愛い。

息子の歌につられて「くぅ〜〜〜」とテンション高めに声を出すので、息子も嬉しそうです。

生後9ヶ月

喃語急増

娘は息子と比べると喃語が少ないタイプ。
(息子は低月齢の頃からとってもおしゃべりでした)

「う〜〜」と唸るような声が多くてあまりお話はしません。

でも、急に「んまんまんま〜」「ばばば〜」など話すようになりました。

絵本をたくさん読んだのも良かったのかな。

「ママ」なんて呼ばれているわけではないのですが、可愛くてつい話かけちゃう!

息子にもたくさん娘にお話してねとお願いしています。

息子のおくるみを奪おうとする娘。
娘の真似をする息子。

階段大好き

少し目を離すと階段を登るようになりました。
危ないので基本的には後ろについたり、ゲートを置いたりしています。

でも、その数日後に階段を1階分登りきりました!
しかもノンストップ。

好奇心旺盛な赤ちゃんってすごい。

登れるようになってからは毎日何度も登っています。

到達記念。

コップ飲み上達

ミラクルカップで1人で水分補給できるようになりました。

関連記事はこちら

小さいコップに少しだけ麦茶を入れて渡しても上手に飲みます。

最近ストローマグ使ってないなと思い、久しぶりに渡してみたら飲み方を忘れていました・・・

「スゥ〜〜」っと声をかけて教えたら、その日のうちに飲めるようになりました。
飲み方を忘れるってちょっと可愛い。

ミラクルカップ、ポイ。

真似っこ上手

バンザイ・バイバイができるようになりました!

バンザイとバイバイを一緒に教えたので、最初の頃は「バイバイ」を見せても「バンザイ」をしていました。

数日間練習したら、親以外(義父母)が手を振っても振り返すようになりました。

その後はバンザイと声をかけるだけでバンザイしてくれます。

また、タッチペン付き絵本があるのですが、ペンを上手に持って絵本をタッチするようになりました。
息子のことをよく見てる!

たまに偶然音楽が流れると嬉しそうに揺れています・・・

絵本を見る娘。
次のページ。

カチカチ(積み木を打ち鳴らす)・シャカシャカ(マラカスを振る)も真似してできるようになりました。

抱っこしてアピール

バンザイができるようになったので、抱っこ!をバンザイのポーズで求めるようになりました。

前まで、私が「抱っこするよ」「おいで」と言うと手を広げて待つだけだったのに。

可愛くてかまってしまう。

後追いは健在。

つたい歩き成功!

生後9ヶ月23日、つたい歩きができるようになりました。

コロコロデスクにつかまり立ちしていて、息子のクレヨンを取ろうと2歩ヨチヨチ。

息子のお昼寝・お散歩の時は、おもちゃをやりたい放題です。

コロコロチェアを押して歩いているのも見かけたので、歩くのは早いのかも。
きっと体が小さいからコントロールしやすいんだと思います。

息子のものは娘のもの。

ちょうだい・どうぞ

ちょうだい・どうぞがわかるようになりました。

指差しして「あれちょうだい」と言うと、おもちゃを取ってずりばいで持ってきて私の目の前で離すこともあります。

一日中ちょうだい・どうぞ遊びをするのはまだまだ先だと思いますが、伝わっているとわかるとなんだか嬉しい。

息子にも「貸して」「ちょうだい」「どうぞ」は娘に言うよう伝えています。

仲良し。
兄が好きな妹。

現在

現在は生後10ヶ月。

ずりばい:はいはい=6:4になりました。

お座りで遊んでいる時間も多いですが、気がつくとどこかでつかまり立ちしています。

壁を舐めながら触りながら立ち上がるのはできたらやめてほしいけど、可愛い盛りです。

ティッシュを取り出したり破いたりする遊びもまだまだ好きです。

息子が小さい頃はすぐ口に入れていましたが、娘はファサ〜っと舞うのを楽しんでいて個性を感じます。

これからは少し涼しくなるので、お外でもいっぱい遊びたいと思います。

おしりふきも大好き。
ぱく。

子供の成長、本当に早い。

私も娘を見習わないといけません。

子供の成長を毎日見られる環境に感謝しながら大切に過ごしたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?