見出し画像

[アイルランド高校生留学] #4 BIGトラブル発生?! 4週間目

こんにちは🌞
アイルランドに留学中の女子高校生Yukaです!✨

語学学校最終週!来週から現地の学校が始まることに緊張とワクワクが入り混じっていたにもかかわらず、トラブル発生!

そんな私の4週間目の出来事をシェアします👍🏻

先週のできごともぜひ読んでください✨


Saturday

クラスメイトとパブに行ってきました!

私が行ったのは

Franciscan Well Brewery & Brewpub

というピザ屋併設の観光向けパブです!

観光向けって言う割には分かりづらい場所にあってほんとに観光向けかは怪しい、笑

コーク最後の週末ということで、
クラスメイトとピザを食べながら
いろーんな話をして盛り上がり

素敵な時間でした✨


Sunday

この日は、コークから1時間半かけて
Kinsale
に行きました。

ここは港町で綺麗な街並み、歴史的な建物、綺麗な海が見える素敵な街でした!

Kinsaleに到着し、
観光案内所でパンフレット漁っていたら
お手洗いに行っていた友達から電話が!

ドアが開かない!

とりあえずお手洗いに向かい
開けようとあたふたしていたら

コーヒー片手に持った男の人が助けてくれました👨🏿‍🦱

ありがとう!

とみんなでお礼を言ったら

コーヒー見守ってて!

と床にコーヒーを置いて
トイレに慌てて行きました笑

別れたあと、
みんなで歩いてたらバスの運転手がニコニコこっちをみてました。
だれだろー?
とよく見たら
トイレの救世主
バスの出発時間が迫っていたから急いでいたんでしょうね。笑 お騒がせしました。

そしてバス停から4.50分ぐらい歩き
Charles Fort
に行きました。
世界遺産DAYみたいな週だったので
無料で中に入れてlucky✌🏻

Charles Fortに行くまでの道は
別荘地なのか豪邸がたっくさん並んでいて
家を見るのが好きな私にとっては
すっごく楽しい時間でした!

トトロか魔女宅の世界観でした✨

中心地に戻り、ランチ!

フィッシュ&チップスを生まれて初めて食べました!

あんまり美味しいものではないと聞いていたのですが、
私はすっっごい好きでした!

ただ、チップスの量が海外すぎる。。
あと油がすごい。

ビネガーとレモンをたっぷりかけて誤魔化しましたがそれでも油すぎました笑

少なく見えるけどすっごい量です🍟

食後は街を歩きました。

カラフルで
THE!ヨーロッパ!
って感じですよね🌈

コークから結構な距離があるのにも関わらず
語学学校のスタッフさんとばったり!
見間違えかと疑いました🤨

アイルランドって大きな国に見えて、
北海道より小さい!

あとから調べると、
コークからキンセールは
渋谷から横浜ぐらいの距離しかないらしい!
そりゃスタッフさんに会ってもおかしくないか。

帰りのバス。
乗る時にお金が足りませんでした💦
降りる時でいいよ
と運転手さんに言ってもらったものの
乗ってる最中どーしようか
ずっと悩んでいました。

いざ降りる時、お金いくらですか?
とおそるおそる聞くと

なに?忘れちゃった!君達 LUCKY DAYだよ😉

絶対覚えてるはずなのに
なんていい運転手さんなの😭

この日はバスの運転手さんにたくさん助けてもらった日でした。

ほんっっっとに感謝です✨✨


Monday

語学学校最終週突入!
放課後はタイタニック博物館がある
Cobh
に行きました。

ここはタイタニック号最後の寄港地です。

映画の中の物語ではなく、
映画で見るような大きな船が実際に沈没した。
伝説のように思えていたけど実際に沈没したなんて考え難いです。


Tuesday

この日は放課後に2度目の映画館に行きました!

の前にトラブル発生!
簡潔にいうと、

次のホームステイ先がなくなりました。

半年前ぐらいから決まっていて、連絡も取り合っていたホストマザーが病院で治療を受けることになってしまい
私を受け入れることができなくなったのこと。

現地のコーディネーターさんと電話をし、
素敵なホームステイ先を必ず用意する
と言ってくれたので安心したものの
決まるまで心が落ち着きませんでした。

留学中何があるかわからない。ほんとに。

映画の話に戻りましょう!

前回見た映画が難なく理解できたので
余裕だろう
と観に行きましたが、

理解できない。

複雑な恋愛の映画で理解が難しい、
というのも大きな理由ですが、
1番の理解できなかった理由は

寝た。

前のブログでも書きましたが、
シートが心地いいんです🥹

ポップコーンとジュースをお腹いっぱい食べたし
前日すっごい歩いたし
これらが原因ですね。
悔しい。。


Wednesday

学校のアクティビティで

ジップライン

をしました!

海外のジップラインって絶対危ないジャーン
とみんな言っていましたが、
いざ行ってみると

絶対に日本より安全!

といっても過言ではないぐらい装置がちゃんとしていました!


しかし高所恐怖症な私は
途中でギブ。

森でアイルランド国籍のピカチュウ見つけました⚡️


Thursday

この日は語学学校の先生最終日でした!

親日の先生でクラスに日本人が多かったのもあり
日本の話でずーっと盛り上がっていました🇯🇵

最後の記念写真📷


日本での留学のオリエンテーションでアジア人差別は必ず体験すると言われていて、
アジア人って肩身狭いのかなと思っていました。
けど、実際は、街中で日本語の書かれたTシャツを着ている人は多いし、私が日本人って知ると興味津々に話を聞いてくれるし、日本人と結婚したって人もいるし、、
ニーハオとは言われることはあるものの
アイルランドでは東アジア系が珍しいからこそ
代表みたいで
誇らしく感じれています


Friday

語学学校最終日!
最後のテスト!
最後のテストは高得点で終われて清々しい!

新しい先生がいつもの先生の代理で来ました。

その先生は尾道に住んでいたそうで、
バリバリ日本語喋れてました笑
親日の人がいると嬉しい気持ちになります☺️

学校が終わり、いろんな地域に派遣される仲間達とも留学後までお別れをし、ホストファミリー最後のディナーを食べ、、、

別れがあったものの、留学の本番はこっから!
やっとスタートをきれた!


これから私はMayoという場所に派遣されます。
素敵なホストファミリーも決まり、
新しい現地の学校に通い、
全く違った生活が待っているでしょう。

事前研修をバネに、気持ちを切り替えて、頑張って生きのびます!

現地の高校に通い、忙しくなるかと思うのでこれからのブログは不定期となります💦

ブログを書いてみんなに発信することが私にとって交換留学の意義の一部になりかけているので、できる限り多くのことを伝えられたらなと思っています!ついでに応援のいいねまってます:)

Bye Bye👋🏻 My Cork🇮🇪


最後まで読んで頂きありがとうございます:)

生活がガラッと変わり 新しいアイルランドを発信できたらなと思っていますので

また私の安否確認ついでに読みにきてください:)

Slán👋🏻 (ゲール語[アイルランド語]でさようなら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?