見出し画像

正常性バイアスは誰しも陥り易い行動心理とも言われている。

人間は基本的に鈍感で保守的である。
自然災害等で、経験した事のない災害の為に、多くの人は「大丈夫だろう」と考え、そのため避難が遅れ、甚大な被害になる事がある。

会社経営の話もそうだ。
正常性バイアスにかかってしまうと、企業の経営悪化に対しても「うちは大丈夫だろう」とか「企業が傾いても何とかなるだろう」とか「自分は今まで成果を出しているのでリストラにはならないだろう」とか思う事はままあるかもしれない。

自然災害でも、企業経営でも、信用を落としたり、資産を失ったり、失業したりすることがある。

対策といえば何とも言えないが、思うに「何でも疑う事」とか、「理不尽に対する耐性を身につける」とか、「様々な場面に陥っても構わないように常に勉強を怠らない事」だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?