見出し画像

主婦ゲーマーが語る。ポケモンの魅力

ポケモンに産後、育児ノイローゼを助けられた女 ゆうかです。ポケモンを昔から親しんできました

そんな、私のポケモンにハマった理由。語ります

ポケルスという劇薬を、ひきあてる

伝説のポケモンに、ポケルスが付着している瞬間。
こんな映像が、令和の世に放出されし奇跡。

ポケモンを交換したり、卵を孵化させたり、ポケモンを回復し終えた後…ものすごい低下率で「ポケルス」というウイルスが付着します。

3/65,536 というエグい確率です。

昔のゲームボーイアドバンス。クリスタル時代のポケモン。ポケルスが付着すると、レベルアップした際に、ステータスが上がる数字が増えます。
当時、攻略図鑑には「ポケルス」という言葉はありませんでした。それほど謎に包まれた存在でした。

ちなみに、「引き当てよう」と思って狙える数字ではありません。
ポケモンセンターで回復して、野生ポケモンと戦闘。レベルアップした際に「ん?!異常にステータス数値が上がるな??」とポケモンを確認しました

ポケルスがついている状態のリーフィア
24時間で、ポケルスは消えます。
感染が終わった証はニコちゃんマークです
左がキラキラ光るポケモンの証。
ピンクの○が、感染後という証拠ですね
DS ポケモンホワイトより
レベル8のマメパトを倒しただけで
3伸びる。これがポケルスの力
普通、これだけ弱いと+2が限界です

「ポケルス?!何これ?!」と家族で大騒ぎになったことは、今でも鮮明に覚えています。今のポケモンは、ポケルスが付着してもステータスに何の変化もないそうです。つまらん。

伝説のポケモン。捕獲の苦労で愛着わく

懐かしいね。大好きだ この世代。
ラティアス、ラティオス、ジラーチ 

ポケモンの映画。
夏休み始まって…すぐ見に行った記憶が。
誰かに見つかると恥ずかしかったので、
朝早くの席で見た記憶。

やはり、いつの世も伝説のポケモンは「捕獲に苦労する」これが常識です。アルセウスは、倒すことも必死で大変でしたね。

ポケモン図鑑を埋める

ファンならば、息吐くように図鑑100%にします。「あれ、いつの間にか図鑑完成した。よし、自分の好きなポケモンの厳選やるか」

私はいつも、この順番です。図鑑を完成しないと「せっかく新しいポケモン、全部見てないの?!気になる」とウズウズするからですね。

大好きなポケモン。100レベまで育てよ

私の親族は、どうやらゴツゴツしたポケモンがお好きなようです

昔のポケモンは「体力があれば最強」という部分がありました。どんなに素早くとも、鉄壁の体力さえあれば粘れたのです。

フーディン?素早いけどすぐ、倒されるよね

この常識が変化したのは、どの世代からなのでしょうか??

レアの申し子 光るポケモン

神々しい光に包まれし、光るポケモン
お名前もこだわり抜きます
リングマ キラグマン
クロバット キラキラー
ジバコイル きんこいる

「え。なんかポケモン光った」戦闘に登場した際、一瞬ひかるポケモンを光るポケモンと呼びます。

アルセウスは、大量発生に赴けばよく見かけるシステムになりましたね

昔はもっと、レアだったんだぞ!!光るポケモンなんて、一度も見ずにエンディング。そんな事は、ザラでした。

「あれ?!もしかして今のマリル光ってた!!」急いでバッグを確認するとモンスターボールを1個も所持していなかった・・・という苦い記憶が甦ります。それ以降「金はボールに注ぎ込め」は家訓です。

↑記事を見た身内。昔のポケモン話に
華を咲かせまくる

上記のデータ。私の親族・身内総出のポケモンです。私だけのポケモンでは、ありません。「ゲームは、ゆうかに任せろ」と大切に保管しております。私のポケモンセーブデータは全く残っていません。

「ポケモンクリアした!!ね、やってよ。語れないじゃん」とポケモンソフトは、親族中を駆け巡りました。使い倒しております。

上記 DSポケモンホワイト内の、ポケモンです。東日本大震災の直後「大事なポケモンは、一つのソフトにまとめよう」と大切なポケモンを通信交換しまくりました。今度動画にして公開します。

産後育児ノイローゼを救いし、データ

大量の画像と共に、私のガチぶりをお送りします。「こいつ、ニワカじゃないな」を感じて頂けましたら、幸いです。

図鑑はちゃんと完成させていますね。ヒャッホイ
ポケルスも孵化で引き当てております
皆、貰えるのかな?
ポケモンはタイプごとに整理。
ケーシーを厳選した形跡が。
ドヒドイテを愛用していました。
さすが、ポケモンも病んでますね。
ポケモンムーンのデータ。発売日からプレイ
たった2ヶ月で90時間プレイしたようです。
前回のレポートが深夜1時近く…。
赤子の世話で、昼夜逆転していた様子も
ポケモンが証明していますね☆

今年の11月に発売される新作。子と一緒にやる予定です。子のゲームデビューは、ポケモンです。私が最初にハマったゲームで、子にも沼に浸かってもらいます。

私はママ友から「子どものゲームは、何が良いか」と相談される程、豊富な知識を蓄えております。ゲームといえば私がリアルでも、浸透しているのは、恥ずかしくもあり 嬉しいです。

子のゲームをサポートする体勢は万全です。しかし、私が我慢して教えられるかが問題です。「自分でもやりたい。でも子のポケモンも見守りたい」Switchの取り合い合戦にならぬか、今から不安です。

ちなみに「やることやったらゲーム」を家訓とする予定です。自らの目標やタスクをクリアしてこそ、ご褒美がゲーム。良い塩梅になることを願っています。

私の剣盾データ

90時間で対戦に勝てず、心折れる
4Vのメタモン集め、頑張ってたなー
いちおう、やり込んでるよ
厳選したポケモンたち
孵化厳選のなごりの
乱雑に置かれたポケモンたち。

おまけ

3DSの調子がおかしく、困っています。
机に3DSを置いた瞬間、画面が消えるという現象に苦しんでいます。そーっと置くと大丈夫です

お金に余裕ができたら、3DSの予備を購入しようかなぁ?修理は、怖いなぁ…。オールド現役ゲーマー様の知識、お願いします!!!




この記事が参加している募集

#親子で楽しめるゲーム

1,802件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?