見出し画像

【どうぶつの森】#70 滝のレイアウトが上手にいくコツ4選!

どうぶつの森をこよなく愛する女、ゆうかです。
「好みの家具が集まらないから、引退する」
島作りを追究すれば、家具に頼らずとも見応えある島を作ることが出来ますよ。

いったい、どうすれば良いのか?具体的にみていきましょう!

(出先のため、目次は後日つけます。)

1.滝のレイアウト 大きな滝編

「島の観光名所を作りたい」そんな方は大きな滝を製作してみて下さい。大きな滝の作り方は、大きく分けて2つあります。

○大きな滝を、縦に2つ配置
○同様に横に2つ並べて配置


全国屈指の滝の名所の出来上がりです。
この記事を参考にしながら、真似をしてみて下さい。圧巻の地形を作ることに成功しますよ。

2.滝レイアウト 小さな滝編

「島が広すぎて、何を作ればよいかわからない」そんな地形迷子の方にオススメなのが、小さな滝を製作することです。

○小さな滝を、縦に並べて配置
○たった1マスの細い滝を、ずらして配置

後者のほうが、より作り込まれた島のづくりに近づきます。スペースがあいた敷地…驚きの変貌を遂げることをお約束します。

3.滝レイアウト 横から見た滝編

「縦の滝ばっかりで飽きた。他のないの?」 
そんな贅沢なお悩みを抱えた方には、少し難易度の高い「横向きの滝」をオススメします。

○1マスの小さな滝を製作
○2マスの滝。滝壺に浮島を設置。見応えあり。
○水域を変化させる。滝へと向かう川は1マス。滝は2マス使用。すると躍動感ある水域へ変貌。

普段見慣れた、島の景色とはさよならしましょう。島づくりが楽しいと感じる、スタートラインに立てましたか?

4.応用編 横向き・前向き滝を同時使用

「縦も出来た!横も完璧!…もっと!!」
こう感じたあなたは玄人の領域です。おめでとうございます。縦の滝と、横の滝…近くに設置してみましょう!!

○縦の滝と横の滝を「くの字」の川にて繋げる
○川の途中には「浮島」で利便性も考慮

なんということでしょう~!家具を置かずとも、島を写真に収めたくなる出来栄えになりましたね?

まとめ

人間は 真似をすること 天才だ

俳句まで完成しました。
「よっしゃー!ヘルメットかぶるぞ!」
やる気が出るお手伝いが出来ましたら、幸いです。もちろん、私も島づくりをする際にはこの記事を参考にします。今後「川がはじまる最初の部分の作り方」「魅力ある川づくり」の記事をまとめます。楽しみにお待ち下さい!

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,635件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?