見出し画像

【ゲーム】#04 クリスマスに何が欲しい?(ファイアーエムブレム花鳥風月)

「将棋に飽きたなぁ〜、なんかそれっぽいゲームないかなぁ…」戦略を練ることが好きなあなたに必見です。高画質な策略ゲームをご紹介します。

ファイアーエムブレムって、なぁに?

将棋以外のボードゲームをご存知ですか?

これが、任天堂Switchで楽しむことができます。
ファイアーエムブレム風花雪月。モデル並みのルックスのキャラクターが揃い踏みでした。あなたをより上質なコマ遊びの世界へと誘います!

学級選びで、全く異なる運命を生きる

モデル並みのルックス。このお三方はあなたの学校の生徒です。更にクラスをまとめるお役目を任されています。

なんと、国の次期王妃や王族といった身分です。眩しすぎる経歴に、お腹いっぱいです。

この華々しい経歴の生徒を、とりまとめる先生は責任重大です。先生。それはあなたです。

絶対に亡くなってはならない身分の生徒を、戦地での出撃命令を行う立場となります。戦局を指示する重要な役割を任されます。身が引き締まることでしょう。

どのキャラクターで物語を進めるか悩む方も多いことで有名です。私もそうでした。

選ぶ学級が物語を左右します。あなどってはいけません。

誰を選ぶかによって、物語が大きく変化します。生きるも死ぬもあなたの采配次第です。

盤上ゲーム…最高峰といえます。

やり込みがいのあるゲームシステム

ゲームシステム。これが優秀です。31年続くロングセラーゲームとしての地位を誇っています。

 1.誰を味方として戦闘へ赴くか

一筋縄では、勝てない敵に囲まれます。背水の陣…あなたはどう戦局を切り抜けますか?

そんな時に頼りになるのが「味方の持ち物選び」が鍵となります。

戦地に赴く前に、おおまかに敵の所持している武器やどんな兵種かを把握しました。

戦闘準備。これを怠ってはいけません。有利な武器を手に取り戦うことが勝敗を分けます。
ナメると負けるシビアな戦闘となるでしょう。

ターンを戻す救済措置もあります。「天刻の拍動」と呼ばれています。私は救済措置なしのガチンコで戦地へ赴いています。

 2.昇進試験をあなどることなかれ

レベルアップすると、槍持ちから騎乗しました

レベルアップ。これは、外見も異なり違う武器も扱えるようになるチャンスです。

「あれ??斧が使いたいのに持てない?!」

せっかく強い斧を手に入れたからといって、はじめから使えません。強い武器。これは使い込んだ者しか、扱うことは許されていません。

やり込みスタイルの王道といえるでしょう。

激しい戦地での、心温まる休息

難しい戦略ゲームとして名高い今作。

「戦地に赴きすぎて疲弊…」沢山いらっしゃることでしょう。

お茶会や…え、お食事?仲間と絆を深めました。
この親睦会で仲間と交流しましょう。戦地で思わぬ効果をもたらします。

仲間との絆、戦地でお披露目

最後には頭上にハートが。可愛い。

仲間との絆。これを連携計略と呼びます。

敵が強すぎて、体力が削れない

味方がヤラれそう…あなたはそんな窮地をどう乗り越えますか?

戦地では、敵の数をいかに減らせるかが重要です。そんな時は仲間と協力して、一斉に攻撃を仕掛けました。

強靭な敵を、一瞬で倒します。「さっきお茶会というデートに誘って良かった…!!」命をかけているからこそ、お茶会の有り難さが体に染み渡りました。

まとめ

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ時間は、130時間です。言う人がいないので、自分であえていいます。ガチファンです。

女性のガチファンは、どれほどいらっしゃいますか…??私は、お見かけしたことはありません。

「自分の仲間は、絶対に死なせぬ」縛りのもと、戦場戦略を錬ることにプレイする価値を見出しております。

物語と、登場人物とのリアルを感じる会話。
これが、ゲーム界の巷では、国語辞典よりぶ厚い支持が得ています。
あなたのファイアーエムブレム愛、コメントでお聞かせ願えましたら、嬉しいです。

【余談】
Webライターで指導をうけた経験を、ぶち込んでまとめました。以前より読みやすくなりましたか?どんな感じですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?