見出し画像

動画クリエイター、実際のところは稼げる?

「動画クリエイターって稼げるんですか?」
「編集は覚えたけど、案件がとれません…」
そんなお声を、多くの方からいただきます。

「ゆかさんは、本当に稼いでいるんですか?」
というご質問もいただきますので、今日は動画クリエイター歴4ヶ月が経った私の今までの実績のホントのところ、ぶっちゃけちゃいます。

では、さっそく!
動画クリエイターを始めて5ヶ月目の私の実績を公開しちゃいます♪

動画クリエイター開始後に1週間で案件獲得

ありがたいことに、はじめの1本目のお仕事は、初心者にしては高単価の案件でした。

・30,000円の編集案件を1本

ポートフォリオ作成後5日目に、飲食PR動画の案件をいただきました。

初月は5万円の収入

動画クリエイターを開始して1ヶ月間の成果は下記のとおりです。

・30,000円の編集案件を1本(上記のもの)
・5,000円単価のYouTube動画編集を4本

合計50,000円

初月では、クラウドワークスからの継続案件を獲得することができました。

2ヶ月目にして月収6桁を達成

2ヶ月目からは、とあるYouTuberさん繋がりでお仕事をいただける機会が増えました。

・33,000円のYouTube動画編集案件(3,300円単価×10本契約)を3件
・5,000円単価のYouTube動画編集案件を2本
・1,000円単価の教材動画編集を5本

合計114,000円

これからYouTubeを始めたいという起業家さん達の動画編集を10本まとめて前契約。また、私が携わっているグループのオンライン教材編集も費用はいただきました。

3ヶ月目には本業にしようと決意

・33,000円のYouTube動画編集案件(3,300円単価×10本契約)を3件
・11,000円単価のYouTube動画編集案件を6本
・20,000円の撮影案件を1回
・10,000円のYouTube動画OP作成を1本
・5,000円のプロダクトローンチ動画OP作成を1本
・5,000円の広告動画編集を1件
・5,000円のYouTube動画編集を2本
・3,000円の撮影サポート案件を3回
・1,000円のSNS用動画編集を3本
・動画制作で補助金活用するためのサポート(16,500円×3件)

合計276,500円

副業として始めた動画クリエイターでしたが、他の仕事もあり、睡眠時間を削って無理をした結果、倒れました。。。健康第一と実感。
この時に、半年後には動画クリエイターを本業にしようと決意。

4ヶ月目に高単価案件を獲得して月収38万円を達成

・265,000円のオンライン教材制作案件を1件
・95,000円でYouTubeチャンネル運営(月8本・撮影含む)を1件
・10,000円単価のYouTube動画編集案件を1本
・10,000円の撮影案件を1件

合計380,000円

4ヶ月目にして、初めて20万円超えの高単価案件を受注することができました。
また、YouTubeのチャンネル運営も継続で受けることになり、1月からチームで運営していくことになりました。


稼げる動画クリエイターになるためには?

これが、私が動画クリエイターを始めてからの4ヶ月間のリアルな案件獲得数です。
ただ、私一人では全て編集することは難しく、お仕事を振らせていただいた分の出費があるので、上記全てが私の利益というわけではありませんので、あしからず。


さて、上記の金額をご覧になられて、どう感じられたでしょうか?

ここで、稼げるクリエイターを目指すあなたに質問です!
「案件をとるためには?」という問いに、どう答えますか?

「技術を磨く」という方も多くいらっしゃるかもしれません。
…が、動画クリエイター歴としては5ヶ月目で、編集技術があるか?と言われたら決して高いとは言えない私です汗。
自分の音楽活動のために、動画編集は趣味程度に嗜んではいましたが、ちゃんと編集方法を学び始めたのは2020年の8月中旬からです。
そんな初心者の私でも、副業で始めた動画クリエイターを本業にしようと決意するぐらいの成果は自分の中で上げることができました。

私よりも、もっともっと稼いでいるクリエイターさんは世の中に多くいらっしゃいます。
ただ大半のクリエイターは、思うように成果が出せずに辞めていってしまう人も多い業界なのだとも肌で感じています。

5Gの時代になり、ますます動画は必要とされる世の中になりつつあります。
その中で、私は一緒に楽しく働ける、しっかり稼げる女性クリエイターを増やしたい!と、そう思っています。

「初心者だけど、動画クリエイターの仕事に興味がわいた!」
「なかなか案件がとれなくて悩んでいる…」

そんな方には、個別コンサルも行っていますので、良かったらご連絡くださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?