見出し画像

はじめての中国語学習に選びたいテキスト1冊

音声配信はこちらからお聴きいただけます。


こんにちは、中国語学習コーチの蛯原ゆうかです。

今日は、これから中国語を学びたい方に向けて「はじめての1冊」をおすすめする記事となります。

参考書選びはエネルギー使う

初めにササっと言ってしまうと、「ゼロからスタート中国語文法編」という参考書をおすすめします。

1,320円とそれほど高くない値段で、中国語の発音・基礎文法が学べます。

「まず参考書を選ぶためのネットサーフィンでエネルギー使う」「ふだんからあんまり比較しないでとりあえず人気なやつ買う」という方にとってもこの参考書はおすすめ。

Amazonの中国語単語・熟語というカテゴリで1位になっています。

そのほか、分厚すぎないところやポップなイラストが書かれているところもGOOD。

語学学習の初めのうちはモチベーション高いのですが、長く続きません。

ほとんどの場合、学習が進むにつれてモチベーションは横ばいになります。
これは至って普通のこと。

モチベーションが下がっても「参考書やろう」と思えるようなデザインかどうか、ボリューム感かどうかというところは、意外と大切なのです。

著者がフランクに話しかけてくるような参考書も、一緒に頑張ってる感じがして私は好きです。

どの参考書を使うかよりどう使うかにエネルギーかけたい

正直なところ、中国語の初級のテキストの内容に大きなちがいはありません。
ほとんどの場合「発音の説明→文法項目」です。

違いといえば、内容よりもビジュアル的なものの方が大きい気がします。

・厚さ
・フォント
・ユニットごとの練習問題の数や内容
・イラストの有無

などなど…。

なので、「第一印象で選んでいい」です。相性というものがありますから。

そしてどの参考書を買うかに何日も迷うのではなく、参考書を使ってどう勉強していくか、どう続けていくかにエネルギーをかけたいものですね。

それでは、今日はこのへんで。
またnoteでお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?