見出し画像

よつばとつばめ

京都市内を散歩したり、自転車で走り回っている時、ついつい目で追ってしまうものがある。
臙脂色の車体に、クローバーのマークが目印の、ヤサカタクシーである。
行灯と後部ドアに三つ葉のクローバーが描かれた、なんとも可愛いヤサカタクシー。
京都市内いたるところで走っている、ありふれたタクシーなのだけれど、出会った時に必ず目で追ってしまうようになったのは、幸運の四つ葉タクシーなるものの存在を知った時から。
約1300台のうち4台しかないらしい、四つ葉タクシー。(ネット情報)
見つけると幸せになるだとか、幸運を呼ぶだとか、いいことが起こるとか、乗れたら奇跡だとか、色々と言われていて(こちらもネット情報)またまたそんな、そんなことで幸せになったら苦労しませんよ、なんておもいつつ、でも、やっぱり、見つけるとめっちゃ嬉しいんだなあ、これが。確かに幸せな気持ちになって、いいことありそうなんておもっちゃうんだなあ、これが。

四つ葉タクシーよりレアではないのだけれど、京都には、見つけると嬉しくなるものがまだあったりする。
スーパーのソースコーナーのつばめ。
ウスターソースが欲しくて、スーパーに行った時、特になんのこだわりもないので、どれでもよかったのだけど、つばめのマークに惹かれて思わず買って帰ってしまった、ツバメソース。
京都のご当地ソースなので、スーパーによっては置いてなかったりする。
大手スーパーにはあんまり無いイメージ。イオンで見つけた時は「京都の逸品」のポップと一緒に置かれていた。
一方、他府県では見たことのないマイナーなスーパーでは、ウスターソース以外にも、オリソース、ゴールドソース、とんかつソースなど、数種類が展開されていて、さすが、地域密着スーパーなのだなと感心した。

ヤサカの四つ葉タクシーも、ツバメソースも、舞妓さんや抹茶スイーツ、清水寺なんかがトップ争いをしている、京都といえば◯◯ランキングでは、圏外かランクインしても下の方だろうけど、わたしにとっては街中やスーパーで見かけたとき、「ああ、わたし京都に住んでるんだなあ」としみじみおもえる、大切な存在だ。

自分だけのご当地◯◯、あなたにはありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?