見出し画像

起業女子の実際と、幸せな女性起業とは?

今日、SNSである男性コンサルタントさんの投稿を見ていて、思った事があったので書きます。

「起業女子」についての投稿でした。

ざっくり内容を箇条書きにしてみると…


◆起業女子は、好きな事を仕事にして稼ぎたい人が多いが、自分が好きでもニーズがないものは売れない。脳内お花畑な人が多い

◆だけど結果が出ていない人ほど、聞く耳を持たない

◆高額なコンサルを受ければすぐに売れると思っている人が多い。そんな甘いものじゃない。最初の覚悟が温すぎる

◆本気で未来を考え、しっかり稼ぎたいのであれば本気で行動した方がいい


こんな感じの内容でした。

ちなみに、内容的には決してそういう人をバカにしているとかではなく、単純にコンサルタントとして力になりたいけど、さすがにこういう人は売れないから気を付けて、というような注意喚起的な感じであって、愛ある投稿だと感じました。

で、私も正直、女性の起業をサポートする立場としてビジネスアカデミーを主催していますが、数年コンサルをしてきた中で、全く同じように感じています。


理由は、有名な女性起業家さんの影響が大きい


ここ数年、有名な女性起業家さんたちの影響で、

「好きなことを仕事にしよう」
「好きな場所で好きな時に働ける」
「好きなことをしているだけで稼げる」

というような発信が、一般女性の中でも浸透してきています。

私の元にコンサルに来て下さる方も、多くの方がそういった素敵な女性起業家さんのSNSや本がきっかけとなり、起業しようと思った、という方が多いです。


もちろん、きっかけとしてはとても素敵なチャンスだと思いますし、新しい働き方を提唱してくれて背中を押してくれる方がいると、新しい生き方を知る事もでき、実際それで人生が激変する人だってたくさんいます。


が、大体売れている女性起業家さんというのは、

・好きなことが「ビジネス」である
・努力を努力と思っていない
・男性的な性質を持っており、やるべき事が淡々と出来る
・マインドが元々強め(本人は自覚なし)
・現実的かつ戦略的で、元々経営者気質が高い


という特徴があります。笑


だからこそ稼げているし、辛いと思う事もなく「好きなことをしていただけで稼げた♡」という事が言えるのだと思いますが、SNSや本を見ている側としては、

「誰でもそんな風になれるんだ…!好きなことを仕事にできるんだ…!」

となるわけです。

・週に数回、数時間のみカフェでお仕事
・どこにいても仕事が出来るスタイル
・子育てしながら普通の主婦が年収〇〇〇万

etc…

こういった「良さそうな面」だけを受け取ってしまう人も多く、起業の素敵な側面だけに憧れて参入するので、生ぬるいと言われてしまうのは、正直そんなに壮大な覚悟を持って起業しようとは思っていないからだと思います。



とはいえ、実はバリバリ稼ぎたい人も少ない


これは私の主観と、私が関わってきた人の経験則でしかありませんが、実はバリバリ第一線で稼ぎ続けて、何百万もほしい!という人はごくわずかです。

大体の女性が、

・自分や家族が幸せに生きれるだけの収入があればいい
・子供を見ながら家庭で出来る仕事がしたい
・場所や時間に捕らわれず働きたい
・好きなことをして輝きたい
・女性らしくプライベートや家庭も両立しながら、収入も得たい

このような願いの方が強く、実際に売れて稼ぎまくっている女性起業家さんに憧れるのは、「好きなことをしながら輝いているから」だと思います。
(お金がある事ではないんです)


なので、そんな風になる為に、多くの時間をビジネスに注いで優先順位を上げて取り組んだり、好きだと思えない仕事をするほど熱意があるかというと、そうではありません。

目的は「好きなことをしながら輝く」なので、お金の為だけに動ける人は少ないんですよね。


起業塾 主催者側の意図:「楽しそう・簡単そう・楽そう」な方が稼げる


ちょっと視点を変えて、起業塾やサポートをする側で考察してみます。

昨今の起業ブームゆえに、色んな起業サポートやコンサル・起業塾などがあり、私も実際「ビジネスクリエイトアカデミー」という起業塾のようなものを主催しています。


クローズドなメルマガ(こちら)にはよく書きますが、正直、「楽しそう・簡単そう・楽そう」に見せた方が女性の起業塾は売れやすいです。

なぜなら、苦しい事は出来るだけしたくないし、トップクラスの女性起業家さんたちもそんな風には見えないので、

・地道にコツコツ
・売れるまでには時間がかかります
・大量行動も必要です
・甘っちょろい覚悟じゃ売れませんよ


なんて言ってしまうと多くの方には響かないからです。笑



起業塾やコンサルにも色々なスタンスがあるので、

・背中を押しながら主にマインドサポートしていくスタイル
・好きな事を仕事にしてリリースしてみる所までをサポートするスタイル
・楽しくワイワイみんなで頑張るスタイル
・ファーストキャッシュまでをサポートするスタイル


などもあります。
そういうスタンスの場所であればわざわざ最初のハードルを上げる必要もありませんし、実際お客さん側も、そこまで本気の起業より無理なく自分が楽しい範囲内でみんなで頑張りたい!という人もいます。
(私の体感ではそっちの人の方が多く感じます)


最初は私自身、そういうものは理解が出来ず苦しみましたが(笑)、実際そういう起業塾のが売れていたりもします。
主催者の方に影響力があれば尚更です。

(※ちなみに私の体感で書いているので、属する業界や環境が違えばまた違ってくるかもしれませんがあしからず。)

不思議かもしれませんが、やっぱり女性は「憧れを叶えたい」「あの人みたいになりたい」という気持ちも大きいのだと思います。



資格・認定講師資格もめちゃくちゃ売れる


商品やサービスがない人にとっては、何かサービスにするコンテンツが欲しいので、資格や認定講師制度なども売れています。

もちろん必ずしもそういった制度が悪いわけではありません。

私も「ポーセラーツ」という、民間企業が発行しているお稽古の資格を持っており、実際に講師になれる資格講座も取り扱っています。

私が起業するきっかけになったのも、そういった資格を取得した事がきっかけなので、うまく使えば未来はいかようにも広がります^^


が、気を付けなければいけないのは、資格を持っていても認定講師になっても、そこからビジネスとしてお客様に提供し、あなたを選んでもらうまでにはマーケティングも集客もセールスも必要です。(つまりビジネススキルや行動は必須ということ)

中には、中身がすっからかんでトップが儲かる仕組みになっているようなものもあるので、「コンテンツが欲しい」というだけで受講するのはオススメしません。


「起業したい」という想いが先行しすぎてしまい、「何かしらコンテンツが欲しい!」というだけで大金払ってしまう方が多いのです。

もちろん、それが自分のやりたい事、学びたい内容、であれば全然問題ありません。

けれど、その先ビジネスにしていくのであれば前述の通り、提供できる価値を持っているだけでは売れません。
むしろ認定講座や資格というのは、同じものを扱う人(ライバル)がどんどん増えていくものなので、コンテンツを持っているだけではどうにもならないんです。

資格を持っているけど「どうやってビジネスとして展開していくのか分からない」という方もよく私の元に相談しにきます。

よく考えてから受講を決めて欲しいなと思います。



結局、何が言いたいのかというと・・・・


色々書いてきましたが、結局私が伝えたいことは、

「自分が幸せだと思う生き方してれば、何でもいいんじゃない?」

ということです。笑


なんじゃそりゃーーー!!!と思った方ごめんなさい。笑
ただ本当にそう思います。

前にもツイートで「悔しい!」と書いた頃があるのですが、私自身は女性起業のサポートに対して疑問を抱くこと、何であんなものが売れるんや!!と思うこともたまにあります。笑


未だに理解しがたいサービスがバカ売れしていたりして、「あんなの受けても売れるようにならないよ」と思う事とかもあります。


でも、それは私の主観であり、「起業」しているからと言って必ずしも「売れたい」「稼ぎたい」と思っている人ばかりではないのです。

・何かを学ぶ事が好き
・憧れの人から学びたい
・仲間と頑張っている時間が楽しい
・お金よりも充実感を得たい
・とにかく楽しく何か行動をしていることが幸せ

こんな想いだって、「幸せ」であることには変わりありません。


こういう想いを満たすサービスも沢山あるんですね。

だから私が今回、このnoteを書くきっかけとなった男性コンサルタントさんの投稿を見て思ったのは、全面的に内容には異議はないけれど、

「女性は稼ぎたい人ばかりじゃないんだよなぁ」
「稼ぐのではなく、好きな事をしたい人が多いのよ」

ということでした。笑


何度も言いますが、全員がそうというわけではないですし、起業を目指すのに「お金はいらない」と思っている人は恐らくいないと思います。笑
(最初はほぼ全員が「稼ぎたい」と思って始めるはずですw)


ただ、実際にやってみると

お金 < 好きなことをして輝きたい

ということが分かってくるのです。

だからそこまで本気で稼ぎにいけない(行動出来ない)人も多いし、「稼げる好きじゃないこと」をするより「稼げないけど好きなこと」をする人が多いのだと私は思っています。



最後に:私自身はどう思っているのかについて


私自身は、正直「稼ぎたい」と思って起業を目指した人間なので、この道で食べていけるようになる事を最初から目指していました。
そしてそれを実現するまでは優先順位を上げて行動し成果を出してきました。

自分で言うのもおこがましいですが、この「起業女子」と呼ばれる小さな世界の中では比較的行動力があり、成果を出してきた方だと自負しています。


もちろん、

・男性と肩を並べてバリバリ働くのではなく、女性らしくプライベートと両立しながら稼ぎたい

・理想とするワークライフスタイルを実現したい

というのは今も変わらず最初から大事にしていますが、とはいえお金があれば選択肢が広がり生活を豊かにすると思っているので、正直好きでもお金が稼げないことを仕事にしようとは思いません。

それは元々裕福な方や、パートナーの収入のみで豊かな生活が出来る人のみが出来る特権だと思っています。笑



とはいえ、女性にはやはり「女性らしい生き方」というのもあるとも思ってます。


全ての方に当てはまるわけではないのは重々承知ですが、結婚・出産・子育てなど人生のライフステージが多く、役割の比重的に「家庭の仕事」を多く担うのが女性かなと。(男尊女卑的な考えはありませんが現実として)

私自身も、心地よい家庭を作っていたいという気持ちも大きく、主人が社会的地位を保ち続けられるようサポートしていきたい気持ちもあります。

(というのは、まだまだ男性が育児や家事を理由に会社を休めば、出世の道は断たれるような世の中だと思うからです。その風潮に同意は出来ませんが現実世界を見て自分や家族にとって良い選択をしたいと思ってます)



なので私が主催しているビジネスアカデミーでは、

<しっかりビジネスとして稼げるスキルを身につけること>

<プライベートと仕事を両立できるスタイルを実現すること>

のどちらもを大事にしています。


長くなるので詳細は割愛しますが、私としてはどちらも大事だし捨てられないと思っているので、成果が出せる女性らしい起業をサポートしています。



どんなスタイルの起業でも、お客様に価値提供が出来ていて自分も幸せなのであれば何でも良いと思うので、「自分の幸せとは何なのか?」をしっかり考えて人生をクリエイトして行ってほしいなと思います。


結局、「幸せ」の形なんか人それぞれ違うんです。

自分にしか分からないし、誰も私の人生を代わりに生きる事はできないので、自分で考えて自分で行動し、自分で創っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?