見出し画像

私の起業ストーリー 〜ネガティブOLから起業家へ〜

はじめまして。ゆか(@bbcouture_yuka)です。
2016年にOLから独立し、フリーランスになって4年目になります。




事業としては主に2つの柱を持っています。

1つはビジネスクリエイトアカデミー(BCA)という女性のためのビジネススクール(起業塾)の講師・コンサルタント業。

そしてもう1つは、全く別事業で、自宅にてお稽古サロンも主宰しています。
(ポーセラーツとアーティフィシャルフラワーのレッスン・講師育成)



Twitterといえばnoteかな、ということで書きはじめてみようかなと思いました。笑
Twitterからアメブロって、なかなか読まれないですしね。笑


普段、発信は主にBLOG(アメブロ)や、Twitter・Instagramなど色々と使い分けているのですが、各媒体でその媒体に合った発信をしているので、それぞれ覗いてみていただけると嬉しいです。

■ BLOG
https://ameblo.jp/bb-couture
→ 起業・ビジネスのノウハウや女性のライフワークスタイルについて

■ Instagram
https://www.instagram.com/yuca_ruban/
→ 好きなもの、ライフスタイルの発信。ストーリー芸人です

■ YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCDQQaaYnA7IG1fRIVPqICIA
→ VLOGとかを気まぐれでUPしてます。完全遊びです。笑


詳しい自己紹介はブログに書いています。

・なぜ起業しようと思ったのか?
・これまではどんな経歴だったのか?
・起業のきっかけになったもの
・主人との結婚前の大事件、そしてビジネスへ…

などなど。

▼ 詳しい自己紹介はこちらから
https://ameblo.jp/bb-couture/entry-12141841784.html

画像1


私の起業ストーリー 〜きっかけはお金が欲しかった〜


自己紹介にも書いていますが、私は元々、超ド級のネガティブ人間でした。

美貌も頭脳も持ってない、幼い頃からデブだブスだと罵られてきたので自分に自信なんか微塵もない・・・頑張って生きてるし、ちゃんと働いてるんだけど、なぜかいつも貧乏で常に口癖は「お金がない」。

30歳手前くらいまでそんな感じで生きてきたのですが、失恋や父の失業(経済的な不安)など色んなきっかけがあり、

「自分の欲しいもの(人生)は、自分自身で手に入れなきゃ」

と思うようになります。


正直、起業しようと思った動機は、好きなことがしたいとかっていうよりも「もっとお金が欲しい」でした。

お金がないと手に入れたいものが手に入らないと思ったからです。笑
身も蓋もなくてスミマセン。笑


なので、最初はOLと並行して「副業」から始めてみたり、自分で稼ぐということにチャレンジするという小さなステップからはじめました。


そのうち、「フリーランスという道1本で食っていく」ということを視野に入れ始めたものの、ビジネスのビの字も分からなかったので、経営について学べる場所を探し始めました。

最初は1dayセミナーだったり、まず一歩踏み出すということから始め、その後も継続的に大きく自己投資をして学べる場を探していて出会ったのが、私のビジネスのメンターでもある、やまけんさん@yamaken_edu)でした。
(私が信頼する方の紹介でした)

「この人なら信頼できるかも」という直感で、当時やまけんさんが主催していた経営塾に入り経営の基礎を学びつつ、自分の事業を成長させていくことになりました。

経営塾に通っている間に、OLのお給料を超える月商を初めて自分の力で作ることができ、ビジネスの楽しさや今後の可能性を感じてOL業を退職。

そしてフリーランスになりました。

画像2

<Photo:経営塾に通っていた頃>

女性こそ稼ぐ力を付けて、好きなように生きよう


フリーランスになってから約4年間本当に色んな出来事があり、もちろん最初からうまくいったわけではなく、年金や保険すら払えない状況の時もありました。

その間に結婚したりもして、家庭とビジネスの両立についても深く考えるようになったり。

事業がようやく軌道に乗り、多くの方のコンサルティングやサポートをする中で、「女性の生き方」「在り方」について研究するようになっていきました。


全員がそうではないかもしれませんが、人生のステージ(結婚・出産・子育てなど)が多く家庭を守るという性質を持つ女性にとって、ビジネスで成功することだけが幸せではないな、と感じるようになりました。


・プライベートの充実や自分を満たす時間があること
・心に余裕があり、いつも笑顔で過ごせること
・子育てや家庭のことをやりながら、仕事もできること
・大きく稼ぐよりも、幸せのために必要なだけのお金が稼げること
・好きなことを、好きな時に、好きな場所でできること

etc...


そういう「幸せ」で「自由」な状態があることがベストなんじゃないかなと思うんですよね。

ビジネスだけ!家庭だけ!とかじゃなくて、「バランス」がとても大事。
どちらも得たい、わがままな生き物なんです。笑


そうなると、どんな状況にも対応できる ”自分で選べる力” が必須。


だからこそ、女性こそ、まずは稼ぐ力をつけよう!ということが伝えたいです。
稼ぐというとやらしく感じるのかな。
雇われなくても、自分で仕事を作れる・選べる力、ということね^^


私が最初に思っていた「お金が欲しい」ということもあながち間違えではなくて。
お金がないと、好きな事全部はできないんです。


何かを買うにも、どこかに行くにも、家事を外注するにも、効率化のための家電を買うにも、子供の教育にも、親の介護にも、全部お金は必要です。

(旦那さんにもらうでもいいけど、許可が必要だったり限度はあるし、本当の意味で自由ではないかなというのが私の考えです)


そして、仕事を自分で作れると、時間・場所に関係なくお金を産むことができる。
子供がいても家で仕事ができたり、オンラインで何かを提供したり、海外にいても仕事ができる。(業種にもよりますが)



少なくとも私は、自分でこうして自分で稼げるようになって、やる気がある時も、なかなか出ない時も色々あるけど、常に、

「やり方は分かるから、どうにでもなる」

という、最高の状態を作ることができるようになりました。




それまでは長いことOLをしていたけど、安定はしていてもどこかに依存しなくてはいけない働き方では、今の自由は手に入らなかった。



あ、でもね、私はOL業も好きでしたし、否定するつもりは全くありません!
フリーランスに飽きたらOLに戻ることだってあるかもしれないし。笑


とにかくね、”自由に選べる”って状態が大事だということです。
パートでも会社員でもフリーランスでも専業主婦でも。
その時ベストな生き方ができたらいいじゃない?


女性にとって、これ以上に最強なことってあるのかな?

みんな、こういう状態が作れたら最高じゃないかな、と思うので、女性こそ稼ぐ力をつけよう!これはずっと伝え続けるんじゃないかなと思います。

宣材写真


何も持ってなくても、人生は変えていける


私は特別な何かは全く持っていなかった。

美人でもなく、幼い頃から太っていたし、むしろ容姿は罵られる立場だったし(笑)、実家がお金持ちなわけでも、頭脳明晰なわけでもない。(勉強はできなかった)

人の目ばかり気にして生きていて、勇気も自信もない。

けど人生が変わったのは、自分で自分を変えようと行動してきたからです。


こういう仕事や発信をしていると、「自信がないんです」「私でもできますか?」という人が結構いるんだけど・・・

私も自信なかったし、できるのかな?と不安いっぱいで始めました。


「私にもできますか?」の答えは誰にも分からないと思うんです。
何でもやってみなきゃ分からないもん。



勇気も自信もなかったけど、私は「このままじゃ嫌だ」という想いだけで走り出しました。

あとさ、行動することってそんなに怖いことじゃないんですよね。

食べるものと住める場所さえあれば、死にゃしない!と思うんです。笑

だから何かやりたいことや、叶えたい理想があるなら、一歩踏み出してみよう^^と伝えたいです。



長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!
(文章書くと長くなるのが悩みです。笑)


画像4

最近オンラインサロンも初めたのですが、メルマガ読者様は無料で参加できますので、起業やビジネスを頑張っていきたい女性の方や、ビジネスだけでなくプライベートも充実させていきたい!という方にはぜひ参加していただきたいです^^

まだ大きな自己投資や学びが怖いという方にも気軽に参加していただけるので、おすすめです^^

▼メルマガ登録はこちら

https://48auto.biz/yukanob/touroku/entryform1.htm
※オンラインサロンへの参加方法は、返信メールに書かれています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?