見出し画像

ビタミンカラーの音楽・ビタミンカラーのイラスト~My 2nd MV“春待ち歌”②~

こんにちは。
シンガーソングライターの
yuka.aquariusです。

前回投稿した、
2nd MV“春待ち歌”のハナシ。
今日は、その続きなどを・・・♪


ビタミンカラーが大好き!!

前回の投稿で、

ビタミンカラーをたくさん使った、
明るいカンジの楽しいイラストであれば、
それだけで「描いててシアワセ」
というタイプです。


なんて書いたのですが、
そうなのです♡
私、ビタミンカラーが大好き!!(≧∇≦)

昔、こんな作品を描いたこともありました^^

ビビッドな色って、
健康的で、
命が躍動しているカンジがして、
すごく楽しい気分になっちゃうんですよね♪

「そうだ、口紅買いに行こう」①
でも少し触れたのですが、
ビビッドに、華やかに彩ることって、
前向きに生きるエネルギーに
そのまま直結するような気がしています。

音楽もイラストもビタミンカラーで♪

そんな私が前のめりになって作りたくなる作品は、
音楽も、イラストも、
ビタミンカラーのもの♡

ビタミンカラー自体をそのまま使うこともあるし、
ビタミンカラーを感じさせる空気
というものだけを抽出するのを意識することもあります。

このMVの楽曲“春待ち歌”は、
曲調がスローで、
日本の叙情歌を意識したものなのですが、
雪解けの季節への希望
生命の目覚め
明けぬ冬はない

がテーマです。
希望・躍動・目覚めがテーマ⇒健康的でビビッド!!
ということで(笑)、
この楽曲は私の中では、
ビタミンカラーの音楽
という位置づけにしてあります♪

そんなワケで、
ビタミンカラーの音楽には
ビタミンカラーのイラストを共演させよう!!
ということで、
イラストもビタミンカラーをたっぷり使いました。

ところどころ、淡いぼかしも使いましたが、
(淡いぼかしも大好き♡
ふんわり感が溜まらないですよね^^)
遠慮なく(!?)、
ぼかしとは正反対のビタミンカラーを、
同じシーンに共演させちゃいました(^▽^)

ぼかしは“移ろい”・ビタミンカラーは“躍動して立ち上がる”

ちなみに!!
イラストの背景によく使った“淡いぼかし”は、
雪解けの季節から春への
季節の移ろい

を表現したくて使いました。

季節の変わり目って、
グラデーションのような空気感だなぁ~と、
私は常々感じています。

パキッと切り替わるわけではない
でも、
確実に何かが変わっていく
というカンジ。
なかなか“切り替わり先”に着地しない、
そんなもどかしさもあるけれど(笑)、
淡~い光と、淡~い変化って、
独特のポワポワした
かわいらしい美しさがあるんですよね^^

そんなポワポワしたもどかしい季節の中でも、
生き物たちは
躍動して、元気に立ち上がっていく。

そんなことを表現したくて、
人物や生き物たちは、
ビタミンカラーを中心に使って、
イキイキした力強さを出してみました。

躍動すること
イキイキと力強く立ち上がることって、
誰にとってもワクワクして楽しいこと。
それこそが、
希望そのもののエネルギー。

そんなことが伝わっていたら、
すごく嬉しいです(^^)

おわりに

2nd MV“春待ち歌”は、
淡いぼかしも取り入れつつ、
大好きなビタミンカラーをたっぷり使って、
楽しく制作しました♪

スローな叙情歌の中にも
ビタミンカラーを散りばめて
イキイキとした希望と躍動を♪

コレが、
この楽曲とMVに内緒でブレンドした(笑)
私の祈りであり、
テーマだったりもします。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

My 2nd songs 「As the seasons go by / 春待ち歌」
♪ご視聴とダウンロードは、コチラ、Bandcampから♪

コチラのジャケット写真が目印です♪

♪official website
♪私の音楽作品アルバム・Bandcamp
私の初MV “Mellow Rain” (You Tube)
♪私のX
♪Instagramもやってます(^▽^)
♪You Tubeチャンネルもぜひぜひー(≧∇≦)

ご訪問いただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、新曲リリースのための制作費として、大切に使わせていただきます(*^^*)