見出し画像

2nd MV「春待ち歌」をリリースしました(*^^*)

こんにちは。
シンガーソングライターの
yuka.aquariusです。

…前回の…note投稿が…、
昨年2023年の4月…。( ゚Д゚)(汗)
大変…大変…ご無沙汰しております…。(更に汗)

で!!
その間、何をしていたかと言いますと、

2nd MVの制作をしておりました。

そんなワケで!!
本日2024年2月24日、
2nd MV「春待ち歌」をリリースしました(≧∇≦)

…前回の投稿から本日まで、
思いのほかMV制作に時間がかかってしまい、
ようやくnote投稿ができるようになりました。


今回のMVは手描きイラスト♪

なぜ
こんなに制作に時間がかかったのかと言いますと、
今回、初の試みとして、
自分で描いた手描きイラストを
MVにしてみたから

です。

…言ってみれば、
慣れない作業だから時間がかかった
というカンジです(^_^;)(←言い訳。)

でもでもでもでも!!

ホント、
1度やってみたかったんです、手描きイラストのMV化。
そしてコレが、
思った以上に楽しい作業でもありました♪

「イラスト」ではなく「お絵描き」から始めよう♪

元々私、
イラストを描くの、大好きだったんですね。
ただ、私の場合、
緻密なイラスト・アーティスティックなイラスト
というタイプではなく、
ビタミンカラーをたくさん使った、
明るいカンジのイラストであれば、
それだけで「描いていてシアワセ」♡

というタイプです。

そのせいか、私のイラストって、
「完成度の高い、クリエイター的イラスト!!(キリッ!!)」
というより、
「お絵描き」
というカテゴリーかもしれません。

だ・け・ど!!

ぶっちゃけ、
「お絵描き」って楽しくありませんか!?(^^)
好きなキャラクターをたくさん描けて、
好きなだけ画材で遊んで…。
子どもの頃って、1度は、
そういう時間を体感したことがあるんじゃないかな。

いつの間にか年齢が上がるにつれ、
「お絵描き」が「図工」になり、
「図工」が「美術」になり、
更に、「美術」が「アート」になり。
もちろん、その進化はとてもステキだし、
洗練された作品が育っていくという
大きな可能性が広がると思います。
でも、その「旅」の途中で、
「お絵描き」が大好きだった「あの頃の私」が、
「待ってよー、行かないでよー」
と声をかけてきたなら、
それを受け止めて、一緒に歩いてあげたい。
そんな気持ちも、常々私の中にありました。

なので、このMVは、
「お絵描き」という感性に戻って、
歌詞のストーリーに合わせつつ、
好きなキャラクターをたくさん作って、
好きなように画材で遊んで作ってみました♪

MVというより「歌の紙芝居」

さて、今回意識してみたのは、ズバリ、
「歌の紙芝居」
という趣向です。

MV…ではあるけれど、
歌をストーリーの主軸にした紙芝居
というカンジです。

何しろ、「お絵描き」というテーマだったので、
「だったら、トコトン童心に返ろう♪」
と思っちゃったのです。

私は幼稚園の頃、
毎日先生が、紙芝居を見せてくれていたのですが、
これがホントに大好きでした。
紙芝居って、
とってもアナログなエンタメだけど、
ぬくもりと手作り感があって、
目に見えないあったか~いエネルギーと共に
「何か」が伝わってくる…というのかな。
(※モチロン、当時はそんなことはわからず、
ただのめり込んで楽しむだけでしたが。笑)

なので、このMVは、
紙芝居によく出てくるような、
「昔話」にありがちな世界観
というのも意識してみました。

コレ、伝わってるといいなぁ~♡

おわりに

2ndのMV…ではあるけれど、初めて作った
「お絵描きの紙芝居MV」
気づけば、制作スタートからリリースまで、
半年以上費やしてしまいましたが。(^_^;)

でも、
それだけ時間をかけて作った分、
私にとって、
最高の宝物の1つになる作品に仕上がりました。

ぜひ、
たくさんの方にお楽しみいただけたら嬉しいです。
My 2nd Music Video 「春待ち歌~Waiting for spring~」

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

My 2nd songs 「As the seasons go by / 春待ち歌」
♪ご視聴とダウンロードは、コチラ、Bandcampから♪

コチラのジャケット写真が目印です(*^▽^*)

♪official website
♪私の音楽作品アルバム・Bandcamp
私の初MV “Mellow Rain” (You Tube)
♪私のX
♪Instagramもやってます(^▽^)
♪You Tubeチャンネルもぜひぜひー(≧∇≦)

ご訪問いただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、新曲リリースのための制作費として、大切に使わせていただきます(*^^*)