見出し画像

デート日和(悠と陽希)

季節外れの雪景色。
内側から見ていてもワクワクするほど寒そうだ。
アパートの狭いベランダも白く染まり、小さな雪だるまくらいなら容易に作れるだろう。

遅めの朝ごはんを食べたら、近くにある公園にでも行きたい。
そこならきっと、もう嫌と言うほど雪があって、遊び尽くせるに決まっている。

1人計画を練りながら、横目で布団と仲良くしている恋人を確認。

さっき一緒に目覚めたはずなのに、おはようの後、さむっ…と言ったきり、会話は続かなかった。

さて、どうしたものか。
私は外で一緒に遊びたい。

でも悠は外界をつまみにゲームでもやりたいだろう。

今日の交渉は難儀だな…。


一先ず布団から出てきてもらうため、こたつに電源を入れた。

「悠、もうすぐ朝ごはんできるよ?」
「…んん」
「コーヒーも淹れたし、こたつも、あったかいよーー」

甘い誘いに導かれるように布団から出ると、寝起きとは思えない俊敏な動きでこたつに潜り込む。
「どう?」
「…天国。ありがとう」

本当に幸せそうな顔をしている悠の前に朝食を並べ、こたつにお邪魔する。

「今日ね、雪なんだって」
「どおりで…寒いわけだ」
「ベランダもね、積もってるよ」

それを聞いた悠がコーヒーを啜りながら外を確認し、ほぉ…と息を吐いた。

あれ、意外と雪に興味ある感じかな。

「積もるなんて、久しぶりだと思わない?」
「確かになぁ…ゲーム日和だ」

あーやっぱり、外行くのは嫌か…
少し期待した分、返す言葉がすぐに出てこない。

「…アイス食べたいな」
「え?」

理解できずに思わず聞き返す。

「ゲームやりながらこたつでアイスとか最高じゃない?」
「でも、家にいまアイスは…」
「買いに行くか」

驚きすぎて最早、何も言えない。

「間を取って、コンビニまでのデートで手を打つのは、どうでしょうか」
照れ隠しからか、丁寧なお誘いに、首がもげるほど頷く。

わかった、わかったと笑い出した悠を見て、少し調子に乗りたくなった。

「ちょっと遠回りしてもいい?」
「…ハーゲンダッツ、買ってもいい?」

交渉成立。
こたつの熱を逃さないよう、素早くダウンを着て、仲良くデートに出掛けた。


おわり。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あとがき

リクエスト企画「一言お題」の第一弾。
実は、spoonの配信でもお題を募集しました。
今回のお題は「こたつ」です。
いかがだったでしょうか。

こたつでアイス食べるの、私も大好きです。
夏に冷房効いた部屋でお鍋食べるのも、同義だと思ってます。

さて、明日か明後日か、頭の中で登場人物がグルグル動き出してくれたら、頂いた新しいお題で、また書きたいと思います。


noteでも「一言お題」募集しています。
作品にコメントしていただいても大丈夫ですが、企画概要の記事もありますので、そちらにコメントしていただくのが嬉しいです。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?