見出し画像

お金か、愛か。結婚相手はどっちの基準で選ぶのが正解?


お金か、愛か。

結婚をリアルに意識するアラサー女性で、まさにこの二者択一に頭を悩ませている方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

十分に経済力のある男性からアプローチされ「この人を好きになれたら幸せなのに...!」と頭では思うものの、心がどうしてもついていかない、とか。

逆に「経済力がなさすぎて、彼と結婚は無理...」そうわかっているのに、ずるずると何年も付き合いを続けてしまっていたり。

実際に相談を受けたことも何度かありますし、Instagramのお悩み相談にも、過去にこんな内容が届いていました。

こちらのnoteでは、インスタグラムのストーリーズで募集しているお悩み相談を、まとめ記事にして公開しています。
※安本由佳って誰?と思われた方は、自己紹介をぜひご一読ください。
ちなみに前回は、つい流れに流され「付き合う前にしちゃった...」と嘆く女性に向けて、そこから本命昇格があり得るか否か!?について書きました。...ぜひ参考にしていただけたらと思います。


ちなみに、私はこの相談に対して「経済力のある好きな人、一択です」と書いたのですが、この回答を見た友人から「答えになっていない!」と叱られてしまいました(笑)

けれども結婚相手を選ぶ基準について話すとき、どうして二者択一で語られてしまうのか、私はずっと疑問に思っていたんです。

何故、どっちかを選ぶ前提なの?って。

だって、結婚にはお金も愛も両方必要でしょう。

お金がなければ生活できない。けれど愛がなければ困難を乗り越えることができない。

私も結婚11年目を迎えたので、ハッキリ言っちゃいます(笑)

お金なんかなくても愛さえあれば...なんて、綺麗事。やはりお金と愛、どちらが欠けても結婚生活の維持は難しくなります。

ただそうは言っても、お金が必要だからって何も億万長者である必要はないし、愛がなくちゃ!と言ったって、誰もが羨む大恋愛をしなくちゃいけないわけではない。

要は「お金も愛もそれぞれバランスよく必要」という話で、そしてそのバランスは当然、人それぞれ異なります。

きっと今まさに「お金か、愛か!?」と悩んでいる方も、億万長者と一文無しを比較しているわけじゃないと思うんです。

おそらく自分が育ってきた環境であったり築き上げた生活レベルを基準にして、

①生活レベルは数段上がるが、好きになれない男
②生活レベルは数段下がるが、どうにも好きな男

私は一体、どっちを選ぶべき...!?というのが、リアルな現実ではないかと思います。

...さて。この場合、あなたなら結婚相手にどちらを選びますか?
※ここから先は有料記事とさせていただきます。
不特定多数に読んでもらうより、真に必要な方に言葉を届けたいという思いがあります。またせっかくの有料記事ですので、公の場ではちょっと躊躇するような話も盛り込み、役立つ記事にしたいと考えています。

ここから先は

2,045字

¥ 300

記事はいかがでしたでしょうか。 面白いと感じていただけましたら、是非サポートをお願いいたします。更新の励みになります。