見出し画像

朝6時



朝6時に起きて、カフェに向かった。


最近は、雨や曇りが多く、太陽を当たってなくて
心も曇りがちになるから、朝早めに起きて
少し遠回りをして駅に向かうことにした。


会社は年度末で忙しく
始業9時AMから17時まで

1分たりとも無駄にしないようにひたすら
定時を目指して仕事を淡々とこなす。


そんな日々を過ごしていると、

私何のために生きてるのかなーと思うことがある。

会社のデスクのパソコンに向かって
ひたすら仕事をする日々


外を見ると最近はとてつもなくいい天気で
休日はというと、曇りがちで


自分何してんだ〜と悲しくなる。


1時間とは言わないから、15分だけもらって
太陽に当たりながらカフェラテ買いに行きたいなー


こんな願いも叶わない時間が多いのって
なんか不幸に感じる〜と思って過ごしてた。


私の状況は、平均よりかなり幸せだと思う


だけど、こんないい天気に☀️
15分でさえ、外の空気に触れることもできず

モワァ〜モワァ〜(おじさん達の咳払いも含め)
(嫌!!)
という空気に包まれるオフィスにいる事
それにとても嫌気がさす。
(はぁ、こんな人生の繰り返しはいや!)


そんな事をずっと思ってて
毎日とは言わないから、少し行動を変えるべきだなとモワァ〜頭の中をくるくるして数ヶ月たった。


そして、そんなこと思っても
寝たい欲求が強くて全然行動に移せてなかった



最近、1人で京都に行ったら
あまりにもびっくりするほどリフレッシュできて
心も体もふわぁ〜と軽くなったのが分かった。


そのお陰か、いつもより早く家を出て
とりあえず、カフェに行って好きなドリンクを
テイクアウトして、会社に行くことができた。


その時に、休み明けの朝イチのカフェは
静まり返っていて、その中に数人だけいたのだけど

新聞を読んだり、勉強してる人が優雅に
コーヒーを飲んでいるのをみた。


その時に、
こういう人たちが、
私との差をどんどん広げて行くんだな。

結局、幸せになるとかそう言った類でも
行動する人が色々掴みに行くんだよね〜って

私の何もやってない朝の時間、夜の時間に
重い身体を動かして、何かしら行動をして

充実した経験をどんどん手にして
どんどん差をつけてくる。

そして、そういう人たちは無音なので
自分からそういう状態であることを発信しないから
みんな簡単に幸せになってるとか、
掴んでいると思いがちであるよね〜と思った。


たらたら、心の中で
会社は〜、上司は〜〇〇だ〜、と考えて
思ってたとしても

何も行動してなければその人達と結果的にはずっと一緒なんだなと

その数少ないカフェの先客の姿に
人生の在り方を見せつけられたような気がした。

朝少しだけ時間を作るだけで

新しい発見が沢山あった

結局心に余裕がないと何も掴めない

幸せにも気づけないのだろうなと思った。


私は、朝テレビもつけず無音で支度することが多い

雑音というか音があまり好きではない
たまにYouTubeも流すけど、


無音で過ごしてたら、わぁ
今日は日の当たり具合が最高で
木漏れ日がとても綺麗だな〜と見つけて
得をした気分だった



出社する前に、読んでみたかった本の少しの章を
読めて、新しい情報を取り込めた



私はこんなふうに自分のメモや日記に
だらだらと発見したこと、思った事を書いてます

よく何書いてるのかとか参考にしたいと
言われるけどこんなこと書いてます

私は一つの物事に対して、結構ぐるぐるずっと考えるタイプです
(だから若林さんの本をよんでうんうんわかるとなった)

これからも、ここでは、YouTubeでは表しきれない
私の出来事や感情をシェアしようと思います。


みんな、今日もお疲れ様でした!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?