見出し画像

2023年夏休み振り返り

息子の夏休みが終わりました。
長いけれど、あっという間に過ぎ去った夏休み。
いろいろしたような、してないような、そんな夏休み。

9月1日は半日だったし、週末に近所のお祭りがあったこともあって、
昨日まで夏休みの延長のような雰囲気で過ごしていた我が家。
今日から本格始動です。

息子の夏休みに合わせて、
私も8月の1か月間はお休み期間!と決め、
コーチングセッションや発信などをお休みしました。
この夏休みは、
息子とたくさん一緒に過ごす最後のチャンスかもしれない
と思ったからです。

夏休みを通して思ったこと、
改めて実感ということがほとんどなのですが、
このnoteにアウトプットして、
9月からまた切り替え&意識していきたいなと思っています!

ふわっとしたnoteになると思いますが、
お付き合いいただけると嬉しいです。

なによりもまずは健康第一

せっかくお休みしようと決めたのに、体調を崩しました。
体調悪いな、と思ってから、ほぼほぼ回復した!となるまで
おおよそ3週間・・・
要は、8月はずーっと万全ではなかったです。

泣く泣く予定をキャンセルしたり
やりたかったことが全然できなかったり
無理に出かけてつらくなったり
不本意なこと、たくさんありました。

もう若くない自分の身体と
しっかり向き合い、大切に、強くしていくこと。

9月から、真剣に取り組んでいこう
そう心に決めました。

決意表明です。しっかり頑張ります。

子どもに親の理想を押し付けない

子どもの比較対象ってたくさんあります。
同学年のお友達、少し年上のお友達、自分の子ども時代、
親戚の子、インターネットで垣間見る知らない子達・・・

この子はこの子の個性やペースがある
他人とは比べない、比べるのは過去の本人とだけ。
そう決めて、意識してきたつもりだけれど、
目に、耳に入るたくさんの情報から、
私は知らず知らずのうちに
子どもの理想像を作り上げていたんだなと感じることがありました。

もっとこうしたらいいのに、
もっとこうできないのかな、
なんでできないんだろう、

どんどん欲が強くなる瞬間がありました。

血がつながった息子であっても
私とは別の人格・個性を持つ、ひとりの人間。
自分以外の人はコントロールできるわけがなく、
まずは自分が変わることが大切。

知ってたはずなのに忘れていたこと。
視野が狭くなるくらい近い距離にいる時には
いつも以上に意識しないといけないなと思いました。反省。

心に残る経験に時間とお金をかけたい

手元に何も残らなくても、
心に残る経験にはとても価値がある、と思っています。

長期間の旅行や遠方への旅行はできなくても、
近くで楽しめることを考える
ちょっと特別な経験をする
子どもと同じ視点で一緒になって楽しむ

私自身、小学校低学年以前の出来事はあまり覚えていないけれど、
高学年以降のことは覚えていることがたくさんあります。

そして、成長とともに、
経験で得られることの幅や深みは増しているはず。

限られた時間とお金を
どんないい経験に費やしていけるか

これは今後も優先事項にしていきたいと感じてます。

成長を感じると私は嬉しくなる

ストレングスファインダーに
成長促進、という資質があります。
私はこの資質が上位にあります。
成長ってめっちゃいいなって思うんです。
人だけじゃなくて、自宅の観葉植物や
マンション前の木々の成長(変化)や
建設物が建っていくのとかも好き。笑

毎日一緒にいることで気付く成長
離れることで気付く成長
チャレンジすることで気付く成長
振り返ることで気付く成長
・・・・・

この夏休みだけでもいろいろあったけれど
成長を感じると、本当に嬉しい気持ちになる。

今、小学5年生の息子とは
一緒に過ごす時間がどんどん減っています。
小さな成長でも見逃さず
たくさんの成長を感じられるようにしたい。
そしてその成長を本人に伝えていきたい。

今後、
誰か・何かの成長に関われること
というのもキーワードのひとつとして、
いろいろなチャレンジをしていきたいなと感じています。

おわりに

今年もあと4か月。
ぼーっとしていたらすぐ終わっちゃう!

・・・なんて思うと焦りを感じてしまうので、
気負うことなく、マイペースにやっていこうと思います。

今日はちょっと長い記事になってしまいましたが、
出来れば更新頻度を上げて、読みやすい記事を書いていけるといいな。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?