見出し画像

親密性>社交性の私が、新しい出会いの場で感じたこと

昨日「はじめまして」の方々と知り合いになり、いろいろなお話をしました。
その時感じたことのお話です。

新しい人と出会うのが苦手な私

私は幅広い交友関係がある人間ではありません。
新しい出会いにワクワクする、とか
見知らぬ人と仲良くなる、とか
たくさんの人が集まる場、とか
ちょっと苦手意識があります。

逆?に、1対1などの少人数で話すのは好きです。
目の前の相手としっかり向き合って、仲を深めるという行動は、とても楽しい時間です。

日常にない、ほどよい刺激

昨日は久々の「新しい出会いの場」
社交性バツグンの友人が提供してくれた場だったのですが、
結果、ほどよい刺激で背筋が少しピンと伸びた、という感じでした。

抽象的な言い方になってしまいますが、
いろいろな人と出会うことで
いろいろな考えに触れることができる
んですよね。
当たり前のことですが、忘れていたかも。

新たな視点で視野が広がったり
なるほどなーと勉強になったり
知らなかったことをたくさん知ることができたり

とーっても有意義な時間でした。

私の日常生活は同じような繰り返しが多いです。
平穏、波のない状態を好む私にとって
ドラマティックな刺激は強すぎて疲れてしまうのですが、
たまにはこんな ”ほどよい刺激” があるのも悪くない、
思い切って飛び込むことも大事。

(でもたまにでいいかな・・・)

そんなことを感じた日でした。

人には得意不得意がある

とはいえ、私はきっとこれからも
目の前の人と仲を深めるコミュニケーションを好み、
「幅広い交友関係は苦手、、、」と言うのだと思います。

これはもう、私が産まれ持った個性です。
そこを無理に変える必要はなく、
得意な人も不得意な人もいる、
ただそれだけです。

大事なのは、
全ての人が自分と同じだと思わないこと
ひとりひとり個性が違うように
自分が当たり前にできることを、「苦手」と思う人がいる
自分が「苦手」と思うことでも、当たり前に楽しくやる人がいる

だから、適材適所で役割分担して、協力していくと
きっとすごいものが作れたりするんだろうな。

昨日のメンバーでいつか、
おもしろいコトが実現するといいなー!

【おまけ】私のストレングスファインダー

ストレングスファインダー、ご存じですか?
アメリカのGallup社が開発した「強み分析ツール」で、34の資質から、その人が持つ資質の順位がわかるものです。

今日のタイトルにある「親密性」「社交性」はストレングスファインダーの資質から出しています。

私は社交性より親密性が上にある人。
ざっくり簡単に言うと、
社交性は「新しい人と出会い、広いネットワークを作るのが得意」
親密性は「すでに知っている人と、深いネットワークを作るのが得意」
という資質です。

そのまんま出てますね笑

ストレングスファインダー、自分を知るのにとっても役に立つので、おススメです!


では今日はこの辺で。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?