見出し画像

わたしの30代、どう生きるか

昨年のジブリ映画で話題になった映画タイトルのようですが
事あるごとに、
30代どう生きるかがポイントになってくると思うんだよね
40歳のときにどうありたいか見据えてみるんだよね
と見えない未来に不安を抱えながら、今からでも遅くないよね?!と励まし合いながら、友人と語り合う日々を過ごしてます。
今回は、頭の整理もかねて、今後の自分についてアウトプットメモ。

30代もあっという間?!やりたいことはやってみる

年々、時間の流れが速く感じる人も多いはず
もう一ヶ月終わった、もう一年終わりか、はやい〜〜〜!!!
20代を振り返ってもそう思うのだから、30代もあっという間なことでしょう

そんなわたしの2024年は
後厄、天誅殺、12年に一度のラッキー年。というはちゃめちゃな運勢w
しいたけさんからは、

「私は次に、どういう大人になっていきたいか」を自己流に決めて実践していく、私なりの「次の大人計画」になっていくのです。

https://shiitakeuranai.jp/half-yearly-horoscope/2024-h1/gemini/

ここでもどう生きるかを問われているという、、、、w
でも本当にその通りというか、地に足つけて真面目に考えろよと言われているような気がする。

  • オンラインビジネスがやりたい

  • 食を通して自己表現したい

  • 畑やりたい

  • 結婚、出産、子育て

それぞれ補足は省いて、大きなテーマで叶えたいことはこの4つ。

がむしゃらに稼ぎたい
でも心も身体も穏やかでいたい
いつなにが起きるかわからない、起きてもおかしくない世の中だからこそ
生き抜く力を見つけたい

人生は有限だということを
明日がくることは当たり前ではないということを
同級生から教わった
彼女の分までしっかり生きなければと思った
やりたいことがあるならやったほうがいい

完璧主義者なわたしを無視して
まずはあれこれ考えずに行動してみる
一人が不安なら仲間に助けてもらう
失敗してなんぼ!そうだろ!

仲間探しからはじめる、巻き込み力

よし!とパソコンやノートを開いても数分後には手が止まる
あれこれ頭で考えて行き詰まる
何かをやろうと思う時、一人で出来ることは限られていて
雑談しているときに生まれるアイディアやワクワク感みたいなものが
原動力そのもので、本当に重要なことだと気づいた今日この頃。

このことに今一番関心があってね、こうでねああでね。
このストレスってどうにかならないかな、それならここを変えてみようか。
っていう日常会話が長野にきてからすっかり少なくなってしまった
人と話をする時間が圧倒的に減っていた

やばいやばい!このままでは口が腐る!と友達に助けを求め
Podcastを始めてみたり
この人にはお金も時間もかけたい!疲れてても会いたい!という人には
フッ軽な性格を存分に発揮した
(長野は場所によって往復電車賃が1軒の飲み代分くらいになってしまうのだ)
(おかげでお金と時間の使い方がシンプルになった)

そうして会う人たちからは、本当に行ってよかった!と思わせてくれるほど得るものがある
早速これやろう!このことについて深掘りしよう!
ワクワクドキドキを抑えながら布団にはいる

そうそうこれこれ。わたしがほしいのこれ。

そうか、今までは当たり前にこの感覚を手にしていたけど
ここでの生活は、仲間探しや、モチベーションアップの為には
自らがお金と時間を作らなければ得られないのだな、と
当たり前のことに今更気づく。

つい長野と東京の差にしてしまいがちだけど
なんなら長野のせいにしていたけど
そうじゃないね、これはどこに居たって同じ。
全ては自分次第。
仕事はもらうものじゃなくて作るもの、と先輩に言われたことを思い出した。

雑談したいならその場を作ればいい。呼びかければいい。
オフラインが難しければ、オンラインを最大に活かせばいい。

こういう、今まで当たり前に身の回りに用意されていたことを
少しずつ自分で作っていけたら
あ〜今年もあっという間だったな〜
あんなことしてこんなことしたな〜
あ〜楽しかった〜!!!!
と気持ちよく新年を迎えられそうな気がする。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?