見出し画像

スイートポテト

甘いスイートポテトの香りがする時、
お母さんがお休みの日だった。

普段仕事をしている母親の休みの日は月曜日。
月曜日は
学校から急いで帰ったなぁ。
もちろん、今日はお友達と遊ばないと決めている日。だってお母さんが休みだから♡
急いで帰ったら玄関まで広がるスイートポテトの香り。
今日はお母さんが家にいる!確信。
普段から鍵っ子だった私はもちろん鍵を持っているけど、わざとインターフォンを鳴らす。
「はーい!」の優しいお母さんの声に
「ただいまー!」っ言う私。
そうそう、これがしたかったの。
羨ましかったの。
家に入ると仕事着ではないお母さんがいて、
電気が付いていて、
部屋が綺麗になっていて、
手作りのスイートポテトがあって。
あー最高に幸せー!!って
思ってたことを、ふと思い出した。

ディズニーランドに連れて行ってもらったこと
ミュージカルに連れて行ってもらったこと
よりも鮮明に覚えている記憶。

最高に幸せ!って感じた時に
ふと蘇ってくる大切な記憶。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?