見出し画像

【チャレンジ】お誘い大作戦、再び~まずは、素直に受け取ってみる~


前回の記事に続いて、「2024年のやりたい10のこと(野望)」リストの一つが叶ったお話です。


お話会やお茶会を開催してもらう、という野望はもう一つ、大きなイベントを開催する話に発展しました。


出版記念イベントをしましょう!と、場を設定してくれた友人が現れたのです!!


もうねー、びっくりとともに大感激でした。
場所は、かねがね私が推しているユニバーサルレストランのル・クロ・ド・マリアージュ
尊敬するムッシュことオーナーシェフの黒岩功さんはその日大阪にはいらっしゃらないそうなのですが、イベント中のトークセッションには、オンライン参加してくださる予定だ、というのです。



写真はネットからお借りしました<m(__)m>



ちょっとこれ、すごくないですか?


以前の私なら、「そんな、とんでもないです。ル・クロでイベントだなんて恐れ多くて」なんて言って尻込みしてお断りしていた気がするんです。
でも今回は、ちゃんと受け取ることにしました。
だって、「いっしょにやろうと言ってくれる人が現れる」って、私が望んだことだから。


さて、ここからがチャレンジです。
フツーの、「電子書籍を書いた」というだけの一公立小学校教師のイベントに、どれだけの人が来てくださるのか?


昨年12月にも先生たちの学習会(サークル)が、ル・クロでイベントをしたことがありました。
その時は私もかなり力を入れてお誘いして、自分史上最高の人数にお声がけしたのでした。


その時は、自分が出るんじゃないこともあって、かなりお気楽にお誘いできたのです。
今回は、大げさに言うと、メインは自分です。
そうなると、なんだか急に自分の中でブレーキがかかっちゃうんです。


でも、それを乗り越えてお誘いするって言うのが、今回のミッションなんだろうなーと思います。
前回同様、このイベントをどんな人たちと一緒に楽しみたいか?ということを念頭に置いて、お誘いしていこうと思います。


昨夜は関わってくださる方たちと、打ち合わせをしましたよ。
……これまた、夜遅くに時間を使っていただいて感謝しかない打ち合わせでした。

都竹正義さん(昨年6月もル・クロで一緒にイベントをした、ムッシュのお友だちで美容師さん。今回の発起人でもあります)
ムッシュ(ル・クログループオーナーシェフ)
・「書く朝活」主宰のくれちゃんこと、くればやしひろあきさん


この方たちと、本吉伸行さんという、私の学習会仲間で電子書籍出版もされている先生と私が一緒になって、トークセッションをする予定です。
(ムッシュはオンライン参加)


ざっくりとしたテーマは「夢を叶える」。
はい。私の本の『こうなる!と決めるから夢が叶う』にリンクしたお話になる……はず!(笑)


■2024年3月9日(土) 18時半~21時ごろ

■ル・クロ・ド・マリアージュ(大阪メトロ谷町線天満橋駅 または 谷町四丁目駅から徒歩5分)

■フレンチのディナー、トークセッションなど


気になった方、ピンときた方はご連絡くださいね。

きっと、楽しい会になるはずです( *´艸`)





ピン!ときて申し込む方はこちら(*^^*)




前回のお誘い大作戦の記事はこちら(*^^*)


******************




電子書籍を出版しています。


ぺーバーバックもできました!!
 ↓ ↓ ↓
2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。




主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?