見出し画像

息子の言葉


「俺の人生の後悔は、2つあんるだよ」

なにげなく電話で話していた時の息子の言葉。
4歳と1歳の子の父親になり
今、個人の会社を立ち上げた。

そんな息子から突然の言葉だった。

話を聞きながら全く記憶にない。
自分は母親を裏切ったと言われても
裏切りだと感じたこともない。


覚えていない自分がいる。


「覚えてられたら気まずいよなぁー」
息子が笑いながら言った。

ずーっと!心にワダカマリを抱えて
生きてきたと。

でも私の記憶には残っていない。

話を聞きながら私の親も同じなのか?

父親が私に虐待をしたことも

母親が私の心臓に矢を刺すような
言葉を吐いたことも

忘れているんだろうか?

私は、こんなに鮮明に覚えているのに

私も息子の様に、親に

あの時は
「辛かった、苦しかった、痛かった」
思っていたことを
全て伝えられていたなら
違っていたのかなぁー
なんて思ったけど。

息子の件は、息子に火があった。
私への虐待は、親に火があったのだから
少し違うけど

私は息子の言葉に自分の記憶を
封印してしまったのかもしれない。

私の親も100%悪人では無かったから
自分の記憶を封印したのかもって


だから最後まで
お父さん「ごめんな」って
言わなかったのか?

母親も何事もなかったかの様に
私の名前を呼ぶ。

忘れてしまったんだろう。
子供を傷つけたことも。

そんなこと思ったら
ため息😮‍💨つきながら笑える。

自分が引きずるほど
相手は引きずっていない。

たぶんこれが現実なんだよね。

私と同じよに虐待を受けた
方達に聞きたい👂

貴方なら、どう受け止める?




#過去の記憶
#封印された記憶
#ワダカマリ
#虐待
#虐待サバイバー
#性的虐待
#捉え方




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?