見出し画像

宇多田さん、2023年の夏 その2

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。

前回に引き続き、宇多田さん、2023年の夏 その2です✌️
その1はこちら👇

その2では、TV出演について気の向くままに書いていきます✏️

 7月31日にはTBS『CDTVライブ!ライブ!』で初パフォーマンス

1年ぶりの出演で、帰国も1年ぶりかと思いきや、年始に帰国していて、息子さんと温泉に行ったとほのぼのトークに始まり、TV局のお弁当が美味しいやら、閉店したインド料理店の話やら、曲とは無関係だな〜なんて思ったら、いつか「また逢う日まで」と無理矢理くっつけちゃいました🤣

さらに、映画キングダムの原作の話から、子どもの頃、漫画家になりたくて…なんて話に🤭
そして、キングダムの原作はお父さん、照實さんに紹介されたんだとか🤔

どんな思いで作ったか?という質問に対して、
「曲を書くときに、テーマは選べなくて、その時自分が気づいたことを書くしかない。この曲を書いた頃は、幸せについて考えていた。幸せって掴みどころがないもの。みんなが追い求めるけれど、よくわからないままに求めている。条件が満たされれば感じるものでもない。本当は内的なものなのに外の条件で考えてしまうから、幸せかもと思った瞬間に感じられなくなっちゃったり、ちょっと感じた瞬間に怖いと思って手放しちゃったり。とりあえず追いかけちゃいけないものだなって。それがきっかけでこの曲に至った。追っちゃった瞬間に概念になっちゃう」と深〜い話をさらっとしてくれました😍

『CDTVライブ!ライブ!』より


8月12日にNHKの大型音楽番組「ライブ・エール」に出演

インタビューでは番組司会の内村さんと24年ぶりに再会し、懐かしい思い出、今の生活、そして新しい歌に込めた思いを語っていますとHikaru Utada Official Websiteで告知されていました。

笑う犬の特番の映像が流れて、着ぐるみ姿の宇多田さんが堀内健さんにもみくちゃにされている懐かしい映像から始まり、インタビューへ

その当時を振り返り、当時の内村さんが、現在の宇多田さんより年下なんて感慨深いという導入で😊

40歳を迎えての変化は?という質問に、40代はいろいろの朝のことを振り返ってくれました(笑)

「Gold ~また逢う日まで~」の話になると、
「誰しもが幸せについて考えたり感じたりするものだけれど、実際になんなんだろうと。愛とかもそうだけれど、『何なの、説明できるの』って言われたら、よく分からなかったり、条件で考えちゃったり『こういう条件がそろえば幸せになれるんだ』とか『これがあれば』『今ないこれが手に入ればいいんだ』とか、つかみどころがないと思っていて。追いかけると殻が入っちゃったときの卵みたいな、とろうとすると逃げるみたいな。あるときふと、『いつも身近にずっとあるもの』だったんじゃないかなって思った。ただ目を向けてあげればいいだけ。本とか整理していて古い写真とかはさまっていて『あっ』みたいな。いい思い出だったりとか」
という宇多田さん。

それに対して内村さんは、
「何気なく見てたら娘の4〜5歳ぐらいの写真がはさまっていて、酔っ払っていたからもう号泣しちゃって。『あんなときがあったな』と思いながら。それが幸せだったんだとか」

と2人で和やかな雰囲気に❤️

結論、宇多田さんご本人が
「周りにいつもあるもの。ただそれだけなんじゃないかなと思って。それがちょうどピアノと向き合っているとき曲になっていった」
とまとめてくれました。

それから、Twitter(現X)では、内村さんと普通の人間の格好で会うのは今回が初めてだったとつぶやいていましたよ🤭

「ライブ・エール」より

8月20日の「まつもtoなかい」にゲスト出演

「まつもtoなかい」を初めて視聴しました(笑)

松本さん&中居さんとのトークでは、2001年のHEY!HEY!HEY!で松本人志さんとテトリス対決をした際の、こちらも懐かしい映像に始まり、何でロンドンでの生活だったの?という話から、お笑いと音楽は似ているという話だったり、ChatGTPで遊んだり。
最後に、会いたい人は?という質問に、
母、藤圭子さんの最初の旦那さんだった前川清さんの名前🥰
ちょっと意外だったけれど、へ〜🤔ってなりました。

「まつもtoなかい」より

三度のTV出演でしたが、「Gold ~また逢う日まで~」の幸せについての深い話であったり、息子さんとのほっこりする日常であったり、15年くらい前の話だったりを、それぞれの番組で語ってくれて、なるほどな〜と唸ったり、ちょっとニヤニヤしたり、懐かし〜となったり、大満足な視聴だったな😊

それから、「ライブ・エール」と「まつもtoなかい」のトークシーン以外は、黒のドレス👗
わーすごい😍って顔を赤らめちゃいそうなものから、似合ってるー😆ってなるものから、どれも素敵に着こなしていらっしゃいましたよ🥰


長々と内容から、自分の感想から、気の向くままにに書いてきましたが、今回はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
次回は、Spotifyのインタビュー?それともMV?わかりませんが、また気の向くままに🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?