見出し画像

2023年初夏の体調不良 その1

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。

2023年初夏☀、久しぶりにお腹以外での体調不良に見舞われました💦
今回と次回は、そのときのことについて書いていきます✏️

始まりは6月30日のこと。
朝からなんかのどが痛い😒
あ〜、久しぶりに風邪ひいたかな🤔くらいな感覚。原因はいくつか思い当たるぞ😅
①前日に、4月からの継続した仕事が一段落して、緊張感が切れたことで体調を崩した😮‍💨
②前日の仕事で、冷房の温度設定を相手に合わせなくてはならず、激寒だったため風邪をひいた🥶
③周囲の体調不良者と関わったときにもらった😷
④夜が暑くて、扇風機の風量を強くして寝た😴

どれも可能性はありそう😓
でもまあ、しばらくしたら治まるでしょ、といつも通り軽〜く見てました✨

このときは、あんなに大変な思いをするなんて知る由もなく😵


のどが痛いもんだから、乾燥させないように気をつけて、あとはのど飴をよく舐めて対応🍬
そんな週末を過ごした週明けのこと。
あら?めっちゃ久しぶりに微熱が出た💦
横になると鼻も詰まる😓
珍しい👀

無理せず、月曜、火曜と仕事を少し早めに切り上げて、自宅でゆっくり休んでおりました😴

ところが…

火曜の夜中に38℃後半の発熱🤒
あちゃー😨
水曜の朝にはロキソニンで解熱していたものの、また上がる可能性も考え、その日は念のため休みをとってゆっくり過ごすことに。
その判断は正しかったようで、その後、39℃後半の発熱を繰り返しました🤒🤒🤒😱😱😱
さらに咳も出るようになり😷
息苦しさや背中の痛みにも苦しめられましたね😵
しゃべるのもしんどかったし😮‍💨
食欲もがくんと落ちてしまったので、ゼリーやプリン🍮などの食べやすいものと、スポーツドリンクやカルピスなどの甘い飲み物でカロリー摂取していました😂

少しだけ熱が治まった金曜日に、病院に行ってから出勤するつもりで、近所の呼吸器内科へ🏥
Drと話しながら、ひどい気管支炎かな🤔

肺炎がないか、一応レントゲンを撮っておこうかと言われて胸部レントゲン撮影🫁

結果のレントゲン写真を見て、素人目にも少し白くなっているところが💦

はい、ちゃんと肺炎になっていました😒


抗生剤を処方され、仕事はー?と控えめに相談すると、今は仕事に体力を使っている場合ではないよ、安静にして、水分をしっかり摂ってと、諭され、抗生剤を飲み終わる翌週の火曜日までは休み確定🥺

血液検査もして、翌日に結果を聞きに行くことになりました。その結果が悪ければ入院みたい😅


そして翌日。

炎症の具合を診るCRPが15もありました😱

Drも、こんなに悪いとは思わなかったね💦10あるかないかくらいだと思ってたなぁ… CRP20あれば絶対入院って言うんだけれど🤔 入院する?と聞かれて、いや〜とやんわり拒否🤭

聞き入れてもらえて、そのまま自宅療養🏠


少しずつ熱も上がらなくなり、翌週月曜の夜が最後でした😊

火曜日は咳をゴホゴホして、声はかっすかす状態だったものの、あとはまあ、生活できるという感じ🥰


予定通り水曜には仕事復帰できました😆

ただ、咳は止まっていなかったので、仕事しながらもゴホゴホはやっていましたが😅


週末には、ほとんど走らずにボールを触ってサッカー⚽ができたけれど、ひとりで膝に手を付きゴホゴホやってました🤣 やるなよって話ですね(笑)

そのまま、少しずつ治まっていくのを待つしかないかと、たかをくくっておりましたが…


この続きは次回に持ち越しです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?