見出し画像

私が思う、宮城県にある美味しい焼き鳥屋さんを紹介します。

私は焼き鳥が大好きです。月に5回以上は焼き鳥屋に行っている気がします。

よく、鶏肉、豚肉、牛肉、どれかひとつしか食べられなくなったらどうする?という問いがありますが、圧倒的に鶏肉を選びます。

昨年から宮城県に引っ越してきて、いろいろな焼き鳥屋さんに行って、お気に入りのお店を開拓しています。

今回は、私がこれまで行ってきた焼き鳥の中でも何度も行っている焼き鳥屋さんについて、2店舗ご紹介します。


①宮城県仙台市 燗酒 白ワイン焼鳥もみじ

まずは一番リピートしている、焼き鳥もみじ
店名にワインとついているだけあって、お酒の種類も豊富です。(私は下戸なので、飲めない)

もみじは本当に何を食べても美味しいんです。お通しの大根おろし(箸休め)が美味しすぎて、「大根おろしってこんなおいしいのか」と感動したことをいまだに覚えています。

店構えも素敵なんです。


箸休めの大根おろし。粗さが絶妙。

もみじは、注文した後に1本、1本焼きたてで出してくれます。私が一番好きなのは、ソリレス。

ソリレスとは鶏モモ肉の足の付け根の辺りにある肉、ピンポン玉くらいの大きさのお肉です。ソリレスは希少部位のため、あればラッキー。注文しても残念ながらないこともあります。

脂がのってて、噛めば噛むほど「鳥」を感じられるので、私はもみじにいくと毎回注文します。

ネギが巻いてあるのですがこのネギも美味。
ハツもプリプリで美味しいです。

そして私はもみじの「ドライフルーツクリームチーズ」が大好き。きっと、ワインを注文した人が頼むおつまみのようなものなのですが、いつも食後のデザートとして注文しています。これがもう、なんと美味しいことか。


なんともたまらない味….

このドライフルーツクリームチーズそのものをを販売して欲しいと心底思っています。

「鳥」そのものの旨みとこだわり、1本1本焼きたて、焼き鳥以外も美味しいこだわりのある一品を食べたい方にはもみじをぜひお勧めしたいです。

基本的には予約をしていくことがおすすめです。金・土・日はふらっと入っても満席で入れないことの方が多いので要注意です!


②宮城県石巻市 焼き鳥おのでら

もうひとつのお気に入りのお店で、リピートしているのは、宮城県石巻市にある、焼き鳥おのでらです。

仙台から少し距離はあるのですが、おのでらの焼き鳥を食べに行くために石巻に足を運ぶこともしばしば。

石巻市駅から徒歩10分ほどのところにあります。

おのでらの焼き鳥も、1本1本その場で出してくれます。おのでらの焼き鳥は、鶏肉自体が新鮮なものばかりかつ、塩加減が抜群。

基本、カウンター席がメインなので、(1つだけ大テーブルがあります)大将と距離が近く、焼き鳥の色々なこだわりを聞けることも楽しめるポイント。

ささみわさび。わさびがつーんとしなさすぎて美味。

おのでらに行って、必ず注文をするのが「ごま塩レバー」です。このごま塩レバーがほんっっっとうに美味しい。臭みは全くなく、こっくりしていてめちゃくちゃ濃い。レバーなのに、本当にパクパク食べれちゃうんです。

こっくり美味しいレバー。ごま油と塩がめちゃくちゃ合う。

もう、これを食べに行っていると言っても過言ではありません。本当にパクパクと食べれてしまうので、2皿頼んだこともあります。(笑)

締めは、いつも鶏雑炊。鳥の出汁がしっかり効いていて、そんなに量も多くなく、さらっと食べれてしまう、最高の一品です。

焼き鳥のことを熱く語っていたら、たまらなく食べたくなってきました…..

これからも、焼き鳥屋さんの旅に出て、お気に入りのお店を見つけていきたいです!おすすめの焼き鳥屋さんがあったら、ぜひ教えてください◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?