見出し画像

田舎の楽しみ行ってきた

田舎暮らしフリーランス ゆかです。

1月28日は私の誕生日でした。たくさんの方に祝っていただけて幸せ〜。

ということで今回はせっかく色々あったので、田舎の楽しみ方をご紹介します!

ランチに行ってきた

AND LIFE

基本家から出たくないので、引きこもり自炊人間です。でも、月に一度親とご飯に行くの。とっても仲が良いため、毎月の収入や嬉しかったことを報告してワクワク笑顔の時間を過ごします!

今回は誕生日のお祝いということで、おしゃれなカフェに連れて行ってもらいました。

私も親も少食なので、野菜中心のメニューが大好き!ちなみに祖父母はお肉大好きめっちゃ食べる人なので、わかってもらえない。人は人だから気にしてないけどね。

このプレートは1,500円くらい。安いか高いかは人それぞれだと思うけど、どう?田舎っぽい値段なのかな?変わらん?

オニオンドレッシングと大豆ミートハンバーグ。たくさんの副菜とたっぷりサラダ。いろんな味を楽しめて最高の時間でした。お水もフルーツウォーターでりんごかオレンジ2種類選べるの。おしゃだよね!

さてここから田舎らしさ、交通費はガソリン代。ここは都会と大きく違うかな。私の家があるところは、車がないと生きていけないくらいバスが来ない。だから私の住んでる県は、1人1台車を持っているらしい。ちなみに持ち家率は1位なんだって。

車がない人と会ったことがないけど、おそらく田舎の都会に住めば、電車やバスの本数が増えるので生きていけるはず。

車を買うのは高いからシェアカー?してる人もいるんだって。工夫次第で安く抑えられるのは良い点かなと思うけど、都会だと電車があるもんねー!

でも1つ大きな利点が!家から店まで歩かなくていいのはめっちゃ楽だよ。行ったお店が閉まっててもすぐ他の場所に行けるのも便利。

こんな感じで毎月の息抜きとして、ランチを楽しんでいます。

祖父母の家ですき焼き

ランチした後5箇所くらい寄り道して祖父母の家に。親の洋服見たり、ケーキ買いに行ったり、アクセサリー見たりふらふらと楽しみました。

そしてお目当ての美味しいお肉と野菜を買って帰宅。祖父母の家は人が集まるときは、すき焼きって決まってるの!

ピラッピラの大きい牛肉。もりもりの野菜。そしてしめにうどん。

最高の夜ご飯でした。牛肉は2枚も食べちゃった。お野菜もりもりに食べて大満足。

実はここからがすごい家で、お腹はち切れるまで食べた後にデザートが出てくるんです。

ケーキの他に抹茶プリン

今回の場合お祝いのケーキだからまあいいでしょう。普段は和菓子やら、貰い物の洋菓子がたんまり出てきます。こんなの毎日行ってたら太っちゃう。

こちらもたまに行くことで、ちょうどいい息抜きになるということで月1回くらいお邪魔してます。

実家にお泊まり

もうお年寄りのわんちゃん

ご飯もデザートもたんまり食べた後は、実家でお泊まり。ほんとは帰るつもりだったんだけど、道がバキバキに凍ってたのでやめました。

冬はこういうことがあるから、雪国は夜遅くまでで歩いちゃダメだよ。

実家はわんちゃんがいて、一緒に寝るの。とっても幸せな時間!だけど私は、おそらく動物アレルギーかめっちゃ鼻炎。犬とか猫の何かに反応して鼻水とくしゃみがすごいことになる。

ということで、空気清浄機が手放せない一晩を過ごしました。

朝は起きたら朝風呂してまったりのんびり。アクセサリー作りの話で盛り上がった!お昼はチーズフォンデュ食べて雪かきして帰宅。

最高の誕生日になりました。

そして地獄の帰宅

楽しかったひとときは終わり、山の方にある私の2万円のお家へ帰宅。

これがまあ地獄でございました。

駐車場は雪まみれ。玄関の前は屋根からの落雪で、長靴が埋まるほどの雪。さらに玄関が凍りついて開かない悲劇。

市内はやはり都会だと実感した1日でした。

そんなこんなで楽しくもあり、驚きと疲れもある誕生日になりました。

来年はもっといろんなお仕事をして、沖縄かバリ島でお祝いするんだ〜!

ってことで、田舎暮らしの1日いかがでしたか?
私はとっても息抜きなんだけど、都会の人からしたら普通かもね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?