見出し画像

幸せなる方法「脳をコントロールする」

皆さん〜幸せになる方法はたくさんありますよ♡

前回は感情コントロールができれば
幸せになるというお話をしました★

そのときの記事がこちらになります♩

↓ ↓ ↓

幸せになる方法♫感情のコントロール
誰でもできる感情のコントロールの方法〜基礎編

今回の幸せになる方法は「脳の仕組みを知り、使いこなすこと」です🌷🌷

自分で人生をデザインするためには
脳の機能を自由に使いこなせることが大切なのです!


なぜ脳の機能を使いこなせることで幸せになるのか??


簡単に言ったら
脳が現実世界をつくりだしているからなんです。


自分の人生をつくりだしているのが「脳」なんです!!


その意味を今から簡単にお話していきます🕊

人間の脳は五感を通じて1秒間に約2000個の情報をキャッチしています。

しかしその中でも認識できるのは
たった8〜16個なのです。

「少なっ!!」

って思った方もいると思います😆


何でそんなに少ないのか?

人間の脳は「見たいものしか見えない」ようになっているからなんです。

単純に2000個も見たいと思っていないんです(笑)


そして、人間の脳のには「RAS」という機能があります。

RASは興味と関心・緊急と重要で
スイッチが入り動くようになっています。


例えば、起業したいな〜と思ったとします。
すると知り合いの人が起業している話が、急に入ってきたりとか
周りに起業している人たちが増えたり
さらには起業した人と交流する機会が得れたりとする。

この出来事が急に起こったのは
はじめに「起業したい」と興味を持ったからなのです。

それによって脳はスイッチが入りRASが働いたのです。

すると脳は起業に関する情報を探しはじめます。

起業の情報をたくさんキャッチしてくれるようになるのです。


すごく便利だと思いませんか〜?🤗

RASによってどんどん情報が集まれられていくから
その情報を一つ一つやっていくことで
やがて起業を起こすことができるのです✨

思考が現実化するという言葉は
スピリチュアルに捉えがちになるのですが
簡単に脳のメカニズムから説明ができるんです!


そして人間みんながRASの機能を使って
思考を現実化にしているんです!!


興味と関心・緊急と重要で
現実をつくりだしているんです。


自分の人生をデザインするには
このRASの機能を自由にコントロールできるようにトレーニングすることです!


やり方は簡単\( ˆoˆ )/

意識をすればいいんです!

意識とは、〜したいと欲望をもつこと。
そして興味を持ち、それだけを考えるのです。


意識すれば自然とRAS機能が働いて
情報を集めてくれます。

情報が集まったらあとは行動するのみです★

**

ここで一つ注意点です!

RASは緊急と重要でもスイッチが入ってしまいます。

なのでネガティブ思考の人は要注意です。

ネガティブな考えをしてしまう人は
常に頭の中は緊急と重要です。

ずっと焦っていたり
どうしようと不安ばかりを抱えています。


それをRASはキャッチしてしまい
焦り、不安、恐怖の情報を集めてきます。


よってまた頭の中は緊急と重要を繰り返します。

なので注意してくださいね!!

今回はここまで☘
ここまで読んでくださりありがとうございます♡

次回は、ネガティブばかり考えてしまう人は
どうすれば思考のコントロールできるのか
についてお話したいと思いますヾ( ~▽~)ツ


次回は、幸せになるためには
すごい大事なお話をするので
是非ご覧ください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?