見出し画像

幸せになる方法♫「感情のコントロール」

幸せになる方法は本当はたくさんあります♡

今回はその中で幸せになれるために必要な「感情のコントロール」について紹介したいと思います。

感情をコントロールできたら
人生はハッピーになる〜♫

人生を幸せにできるかできないかは
感情によって変わる★

今、私は24歳です。
20歳までの私は感情がコントロールできず
最悪な人生でした。

特に怒りの感情が抑えれなくて
毎日イライラしていたのです。

家族に普通に話しかけられてるだけなのに
話しかけられることすら嫌で
些細なことで毎日怒っていました。

17歳のある朝
私の大好物の食べ物を姉が食べたことに

「何で食べてんねん!」と

腹を立てぶちギレだことがあります。

その瞬間!

その食べ物を姉の顔に投げつけて
髪の毛を引っ張り
殴り蹴るわの乱闘がはじまりました。

今思えば本当に大したことないことで
尋常じゃないぐらい怒っていたのです。

もう怒りのスイッチが入ると
自分でも抑えれないぐらい怒り狂ってしまうのです。

ブチギレたら抑えられないので
友だちや家族からは一線を置かれる関係にまでなり

あんたとおったら
こっちが気を遣わないといけない!
一緒におったら疲れる!
とまで言われました。

またそれを言われたことで逆上し
もう手につけれない状態。

そんな日々を20年間も繰り返していきました。

そして、気づくと1人ぼっちになっていたのです。

家族、友だちからは
今のままだったら「こっちが気が狂う」と言われ
まともに話してもらえなくなり
完全に1人ぼっちになったのです。

そこでようやく自分が今までどんな最低なことを
家族や友だちにやってきたのかがわかったのです。

それまでの私は
周りから嫌がられてる
自分が最低なことをしてるなんて
まったく気づいていませんでした。

自分がイライラするのは「相手が悪い!」

相手がイライラさせてきたから
私は機嫌が悪くなって怒ってるんだ!

と「相手のせい」にしていたのです。

だから「相手が変われー!」と
自分を棚にあげて相手を責めていました。

相手の気持ちなんてまったく考えずに
自分の気持ちがすっきりするまで
相手に言いたいことを言っては
気が済まなかったら暴力を振るって
相手をとことんまで傷つけてきたのです。

本当に最低な人間だったのです。

そんな私でも20年間かかったけど
ようやく自分が最低な人間だということに気づけたのです。

何で気づけたのか?

1人ぼっちになったからです。

1人ってすっごい寂しいし苦しい
言葉で表せないぐらい辛いんです。

その気持ちを味わって
もうこんな経験したくない!

もう苦しい!

なんとかこの苦しい世界から抜け出したい!
って思って

変わりたい!人生を変えたい!

って決めたんです。

今思うと、1人ぼっちになっていなかったら
まだ、きっと最低な人間のままだったと思います。

それぐらい1人になるって辛いことだったんです。

もうこの世界から自分の存在価値がなくなったんじゃないかというぐらいまでドン底になったのです。

1人になるぐらいなら
生きてる意味あるのかな?と思うぐらい

私にとって1人ぼっちになることは
受け入れれなかったんです。

それが私が変わろうと思えたきっかけだったんです。

まず、変わるためには
この怒りの感情をコントロールすることが
はじめにすることだと思ったのです。

怒りのスイッチが入ると
もう誰も抑えれないぐらいキレてしまうのを
なんとか自分でコントロールできるように
ならないと変われない、幸せになれないと
頭の悪い私でもわかったのです。

そこで知り合いの人で
どうすれば人が幸せになれるか、変われるのかって
いろんな本やセミナーに行って
勉強をしている人がいて
その人に相談したのです。

変わりたいから
感情のコントロールの仕方を教えてください!

ってお願いをしたのです。

そしてそこから言われたやり方を
3ヶ月、毎日やり続けたのです。

そしてたった3ヶ月で
あれだけ怒りの感情を抑えれなかったのが
自分でコントロールができるようになるまで成長したのです。

たった3ヶ月で!!

感情のコントロールだけで
「これだけ人生変わるの?」っていうぐらい変わったんです。

家族と友だちからは
「えっ、何があったん?!」 

すっごい穏やかになってるやん!

目つきもすごい優しくなってるやん!

と言われるぐらい変わったんです。

そしてなにより
普通に会話ができるようになったんです。

今まで会話するたびにイラッとしていたのが
まったくなくなったんです。

それだけで私にとっては幸せでした。
そして何より周りがめちゃくちゃ喜んでくれたんですよね♫

さらに姉に大好物を食べられても
投げつけたり、殴ったりもしなくなり
家が平和になったのです😆

感情が穏やかになってから
人間関係が良くなって友だちが増え
そして自己肯定感も高くなったのです。

自己肯定感が高くなるだけで
幸せ度ってすごい上がるんですよ✨

感情のコントロールだけで
これほどまでに幸せになれるんだと思いました。

現在、人生つまらない、辛い
幸せじゃないと思っている人

その原因は
何かしら感情が関わっています。

感情のコントロールさえできれば
人生楽しくなるし、辛いこともなくなるし
幸せになれます!

これは体験したからこそ言えることなんです!

私も人生つまらない、辛い
幸せじゃないって思っていたのが
感情をコントロールしてからなくなりました\( ˆoˆ )/

感情のコントロールするだけで
本当に幸せになれます✨

今回は幸せになる方法の一つとして
感情のコントロールするだけで
幸せになるというお話をさせていただきました♫

次回は、実際にどうすれば
感情のコントロールしたらいいのかについて
お話したいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?