見出し画像

どんな人でも変われる!!

自分はダメだ、価値ない、何にも出来ない
同じことばかり繰り返してしまう。
こんな自分は何をやっても変われない。

と、人生を諦めてる人たちがたくさんいると思います。

今日はそんな人たちに伝えたいことがありnoteを書きました。

どんな最低な人でも変わろうと思えば変われる!

私はこのことを20歳のときに強く思いました。

それまでの私は自己肯定感が低くて
自分も人も嫌いでした。
感情のコントロールが出来ずに
自分自身も相手も傷つけてました。

そんな私は「人は変われない」という信念を強く持っていました。

ところが、絶対に変わらないといけない出来事が20歳のときに起こりました。

その出来事とは、、、

親友と家族から嫌われる出来事でした。

そのとき、ダブルで親友と家族から言われたことが
「一回離れたい、会いたくない」
「一緒に住みたくない」
ということを言われました。

そのときに初めて「自分って最低な人間」なんやと
ここまで嫌がられることを今までしてきたんや
ということに気づいたのです。

その言葉を言われたときに
今まで私が変われなかった理由に気づけました。

それまでの私は「なんとかなる」と思っていました。

自分はそこまで最低な人間ではない!
だから「なんとかなる」って自分自身と向き合わずにいたのです。

親友と家族から言われるまで
私は自分が、「最低なことをしてる」ということすら気づいていませんでした。

だから変わりたいというまえに
変わろうとすら思っていませんでした。

親友と家族から嫌われてるということに気づいて
初めて「変わらないとやばい!」となりました。

「変われない」なんて言ってられないと焦りました。

そしてやっと「本気で変わろう」と決めたのです。

本気で変わろうと決めてからは
少しずつですが変化していきました。

私は全然人に対して思いやりが持てませんでした。
だから親友と家族から嫌われたのです。

本気で変わろうと決めてから
自分が嫌われてるところを探すようになりました。

思いやりの心がないなら思いやりの心を持てばいい。
そのために思いやりがある人を観察しました。
本を読み学んでは実践するということを繰り返し
少しずつ思いやりが持てる人間になっていきました。

そのときに人は「本気」になれば
不可能を可能にする力を持っているということを自分の経験を通して気付くことが出来ました。

めちゃくちゃ最低だった私が人に対して思いやりの心を持ててる。
少しずつだけど変わってきてると自信がついていきました。

こんな私が変われた、、、

だったらどんな人でも変われるれるんじゃないか?

本気で変わりたいと思えば人は変われるんじゃないか?と
私の信念が変わりはじめたのです。

そして気づいたことが
人がなかなか新しい自分に変われないのは
本気で変わろうと思ってない。
なんとかなると思っているからではないか?

仮に思ったとしても自信がなくて諦めてしまうから変われないのではないか?思ったのです。

変われる人と変われない人の特徴を調べてみると
変われる人は人生の道がない。
私のようにもう変わるしかないというまで追い込まれてる。

変われない人は「なんとかなる」と思ってる。

なかなか変われないのは
自分には能力がないから頭が悪いからが原因ではない。
ただ変わりたいと「本気」で思っていないだけということがわかったのです。

変わろうと決めて行動すれば人は変われます!

私が変われたのも変わるしか道がなかったからです。
変わらないと親友と家族をずっと傷つけてしまう。
それだけは辛くてやめたかった。
だから本気で変わろうと決めれたのです。

本気で変わろうと思えたのは
親友と家族のため。
人のために変わろうと決めたのです。

人が変わるきっかけは「人のため」です。
人のためになると、人は本気を出せるのです。

人が変わるときは
道がなくなったとき変わらざる終えない状況になり「本気」の力が湧いてくる。
そして人のためと思えたときに人は変わる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?