2020年 一歩を踏み出す!

こんにちは。
全米NLP協会認定 NLPコーチの 大野由佳です。

2020年がスタートしましたね!
2020の数字の並びに私は未来的な印象を
感じずにはいられなくて、文字を見るだけで
新しい時代が始まるワクワク感を感じています。

そんな新年の1月1日にシェアされていた記事が
ふと目に留まりました。

AI時代生き残れるのは「変化を楽しめる」人。2030年に必要なスキルの1位は。オズボーン・オックスフォード大教授インタビュー

ちょっとドキっとするタイトルですね。

私がこの記事に興味を持ったのは、以前にも
オズボーン教授の記事を読んだことがあり、
その考え方に共感したからです。

ちょうど2017年のシンガポール駐在中に
企業訪問で訪れた高校生に向けて
公演をする機会があり、これから社会で活躍する
学生の皆さんに向けたメッセージとして

彼らが社会人として迎える10年・20年後には
仕事のあり方、人々の生き方が大きく変わるということ。

また、人生100年時代という
新たなタイムスパンで人生を捉え、
働き方やキャリアも
マルチステージで変化することを前提に
考えるようになるということ。

このような時代を生き抜いていく為には、
自分の軸をもち、多様性に柔軟に対応する
適応力を持って生きていくことが大切であり

その為に、様々な経験をして、
自分の価値観や視野の幅を広げていくことに
チャレンジしてほしい。

というメッセージを少し先に人生を経験している
先輩として伝えさせていただきました。

後日、多くの学生が感想を送ってくれて、
そこに溢れる前向きな言葉に感銘を受けたことは
シンガポール時代の貴重な思い出の一つです。

ただ正直なところ、その当時の私は、
そこから学生たちが一歩を踏み出す為には
何か足りないのではないかと感じていました。

具体的に一歩を踏み出すのに何が足りないのか?
という問いに対して、
私自身、明確な答えを出せずにいました。


NLPを学んだ今、私は一つの解をみつけました。
当時の私も十分に出来ていなかったこと、

それは、

「本来の自分を知る」ということでした。

私はどう生きたいのか
どう在りたいのか。

”自分の軸”という言葉で表されていた部分。
これまで常に自分で目標を持って行動し
それを達成してきた自分が今ここに居る。

でもそれって本当に本当の自分の声を
そのまま表した私自身なのだろうか?

何かと比べたり、そう在らなければ
という表面的な思いから
創り出しているものではないのか?

もっと根本にある、私が人生をかけて
やり遂げたいことって何だろう?

という疑問をどこかで抱いていた私にとって、
NLPを学ぶ中で、自分の言葉で
自分の思いを形にできた瞬間は
あ、これだ!と感じることが出来た瞬間でした。

そのままの自分を知って、
今現在の自分の土台を確認できてこそ、
目指すべき姿に向かって
一歩を踏み出せるのではないかと思います。

でもそれって普通に日々暮らしていたら
考えもしないことだろうし、
いざ考えようとしてもなかなか難しい。

私はNLPを学ぶことで
自分が人生でやり遂げたいことを明確に
意識することが出来ました。

今、私の人生は以前にも増して
より豊かに幸せになっていると実感しています。

そして今後、
NLPで学んだことをコーチングに活かして
多くの方が人生をより良く生きていくための
サポートをしていきたいと思っています。


..今は良いけれど、ずっとこのままで良いのか分からない..
..現状から一歩踏み出したい気持ちはあるのに..
..その一歩をどこに踏み出したらが分からない..
..自分の気持ちがモヤモヤしていて何をどうしたいのか分からない..

そんな自分を、
私は何も出来ていないと思っていませんか?

大丈夫。

今、このように思えるということは
すでに自分の中に「変わりたい」
という気持ちがあるということ。

もしかしたらそれはまだ
自分でも気付いていないくらい
小さな灯かもしれないけれど
誰もが持っている「私はこう在りたい」という
一番大切にしている気持ち。

意識出来ている/いないかは別として
もう自分の気持ちの上ではスタート地点に立っているのです。

私はどう生きたいのか。

本当の自分の思いを掘り下げて
自分の中にある答えを見つけ
新たな一歩を踏み出すことに寄り添い
一緒にゴールを目指していくのがコーチングです。

あなたはどんな一歩を踏み出しますか?


***

◆ NLPプライベートコーチングメニューのご案内
*2020年1月よりNLPコーチングを以下の価格で提供いたします。
🔹NLPコーチング 1回 60分 10,000円
🔹NLPコーチング 3回コース 各60分 28,000円
🔹NLPコーチング 6回コース 各60分 54,000円

*2020年5月にNLPマスタープラクティショナー
を取得するにあたり価格は順次改訂していく予定です。

ご興味のある方は、問い合わせフォーム またはDMにてご連絡ください。


本日はここまでお読みいただき、ありがとうございました。
2020年、共に飛躍の一年にしましょう!

Yuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?