見出し画像

ワタシは誰?ココはどこ?

こんにちは、ロルファー™の小圷如子です。

大雨に長雨。
セッションルームの無垢の床タイルが
湿気を吸い過ぎであちこちで
持ち上がっています(-_-)。こんなことは初めて。

本当に日射しが少なくて
カレンダーや野菜の顔ぶれから
どうやら夏らしいと察する感じだったのが
梅雨明けした途端に青空に入道雲。
思い出したように日焼け止めを塗った今日です。


さて
コロナウイルスの感染拡大が
収まりませんね…
私達が大変な影響を
受けているのは事実ですが
あくまでもヒト目線での話。

だってね、この最中に
地球は息を吹き返してるのです。

ガンジス川を清流に戻し
シチリアの海を美しく甦らせ
オゾンホールを閉じて
各地の大気汚染を解消し
ついでに
あのトランプ氏にマスクを推奨させるなんて(笑)

火事場の馬鹿力を
ニンゲン全体で発揮したら
こんなことが実現するのですね。

いくら話し合っても
平穏な時には
本気を出さなかったヒトに
少なくとも数十年分の努力を
数ヶ月でさせてしまった…

恐るべしはコロナウイルスよりも
恐怖の威力なのかもしれません。

第一弾、コロナに感染るな!
第二弾、コロナに負けるな!

ウイルスを人類共通の敵として
VS.キャンペーンを展開したけれど
恐怖に駆られての緊張や行動って
いのちを守るシステム上
長続きしないのですよね。

大雨、地震、干ばつや
人種差別、政治的抑圧、食糧危機と
次々湧いてくるニンゲンの問題も
地球全体で見れば
沢山ある現象の内の一部。

自然にはヒエラルキーなんかない
つながりがあるだけ!

それを思い出させるために
コロナウイルスという形で
見せてくれているのではないでしょうか。

だから
ワタシは誰?ココはどこ?
確かめましょう。
自分が何者なのか
どこに生きているのか

誰かの配偶者、子ども、親
という役割、立場や
◎◎大学の学生、会社員
或いはロルファー™のような
肩書き、資格でもない

自分のカラダの
形、厚み、質感

できるだけ隈無く
手で触れて感じてみてください。

一切をリセットした
生き物としての自分が
このヒトの身体の中に
ちゃんと存在できているか

その自分で
一本の草のように
風に吹かれてみてください。

地球全体から宇宙から
広ーい広ーい視野から
純粋にヒトという生き物として
自分が生きていることを
眺めて見られたら

本物の”with”=共存、安心と平和
につながると思います。

画像1


神楽坂までのお出かけが難しい方向けに
オンラインでのパーソナルレッスンを承っています。
ムーブメントという身体の知覚に働きかける手法です。
お悩み・ご要望に合わせてアレンジします。
今月からは1時間5,000円
ご希望の方はご都合の良い日時や曜日を
3つ程度お知らせください。
yukiko@rolfingpresence.com


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

あなたの毎日がすこやかでありますように。

小圷如子@ロルフィング・プレゼンス


メルマガのご登録はこちらから♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?