洗濯乾燥機にも負けない保育園グッズ

こんにちは!ワーママユウコです。
5/10より無事復職しております。
復職後の生活については改めて記事にしたいと思っています。

本日は、子供服やエプロンなどの保育園グッズについて、毎日の洗濯乾燥機にも負けない選りすぐりのものをご紹介したいと思います。現時点でのファイナルアンサー!です。

0.当記事執筆の理由

画像1

3年前、長男保育園入園の際、様々な保育園グッズを買いそろえました。
その中で、今長女がお下がりとして使用できているものが何点かあります。

毎日の洗濯乾燥機の温風にも耐え向いた勇士たちです。

買って良かったもの、の記事はあるけど”洗濯乾燥機に耐えられるもの”の記事が見つからないな・・と思って筆を取りました。実際、自分が3年前に知りたかったものたちです。

これから妊娠・出産、および保育園入園を控えている方の参考になれば幸いです。

1.服

■トップス:ユニクロ、無印、西松屋

意外性なくて申し訳ございません笑!選ぶ基準は、いかに乾燥機の温風に耐えられる(傷まない)か、です。

✔︎ユニクロ … 年中ハズレなし
✔︎無印良品 … Tシャツは物によっては薄く襟元が縮みやすい。トレーナーが丈夫。
✔︎西松屋 … 基本的に薄くて安っぽいが「FINDOL CLASSIC」というシリーズ(下記リンク参照)がシンプルで丈夫でおすすめ。縮みやすいので大きめサイズを買うのが○です。

西松屋は店舗で生地感等を確認する必要があり面倒臭いのですが、店舗に行った時はまとめ買いします。


■ボトムス:ユニクロ

一択です(こちらも意外性無くてすみません😂)
レギンス各種。冬は十分丈、夏は七分丈。ウチは上が男で下が女。
無難な黒やグレーの無地のものばかりを購入していたので、娘にお下がりとして着せることができました。(ま、青の柄物であっても着せますが笑)

無印のものは縮まず丈夫ですが、やや値が張る為、休日用に何着か買いました。
(貧乏性。)

【これはダメだった】
西松屋は安価だが乾燥機で腰のゴムがきつくなり廃棄。

2.食事エプロン

✔︎はらぺこあおむし 防水 食事エプロン

小さいので3歳くらいまでの使用になりますが、かなり丈夫でしわにならない。
他のものと比べて割高ですが、買ってよかった!と思ってます。
0歳8ヶ月の娘にはちょうどいいサイズです。なにでできてるの!?と思うほど丈夫。

✔︎ベビーザらス限定 3枚入ポケット付お食事エプロン(Good day!)

生地の全てがポリエステル素材でとにかく強い!そして安い。マジックテープ部分は多少よれてきますが、使用できなくなるほどではないです。

半袖の割烹着みたいなタイプも買っていたのですが保育園の先生曰く「本人が食べにくいので推奨しない」とのこと。
服が汚れなくていいと思ったのですが、知らなかった〜

【これはダメだった】
・IKEA…安いが生地の素材の関係上?強烈な匂いを放ち(笑)早々に廃棄
・トイザらスなどで売っているビニール素材のもの(下の画像参照)…個人的には△です。理由は、すぐに使えなくなるほどではないが、熱でビニールが溶けてビニール同士がくっつく笑。剥がすときに穴が空いてしまいます。

画像2

3.ループ付きタオル

とにかく強い!多少色褪せますが3年間乾燥機に耐えました。今も、娘が長男のお下がりを使っています♪(あと3年使い倒す予定!!)

【これはダメだった】
・IKEA…安くデザインがかわいいのですが、ループ部分がリボンテープになっていて本人がフックにかけにくい仕様になっている。IKEAにかかわらずループ部分が柔らかいリボンテープのものは同様だと思います。(こんなの↓)
結局使わずに眠っています・・・

画像3

4.番外編

✔︎性別の異なる第二子にも使える服の買い方

・ボトムス、トップスともに黒、紺、グレーなどの無地、もしくはボーダー

やはり、娘が着ると男の子みたいになっちゃうので靴下やスタイをピンクにしたり、水玉模様の可愛いものにしてます(小物は安い!🤑)

画像4

5.まとめ

ほとんどのものが、洗濯表示が「洗濯乾燥機不可」となっていると思います(特に食事用エプロン)が、耐えられる物もあるんですよ!実際、実験しないと分からないんですよね笑。他にもこれいいよ!が出てきたら追記したいと思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうこざいました!また更新します。

👦息子 3歳8ヶ月  👧娘 0歳8ヶ月  👦夫 36歳7ヶ月

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?