見出し画像

欧米人は傘をささない?

1.欧米人はあまり傘をささない

おはようございます。

これは肌感覚なのですが、欧米人(アングロサクソン系)は基本傘をさしません。

ちょっとそこらの雨では傘をもって外出しません、

週末、シドニー南部のCronulla Beachへサーフトリップに行ったのですが、朝から大勢のオージーが海沿いを散歩したりジョギングをしてました、

土砂降りまではいきませんが、しとしとと雨が降ってましたが傘を持ってるオージーは全体の10%以下ほどでした、、、なんで傘をささないのだろう?

傘を持ち運ぶのが面倒?

雨にぬれても風邪引かない?

か弱いと思われるのがイヤ?

日本人の自分は、体調管理として絶対雨に濡れたくないし、ちょっと寒いだけで厚手のジャケットを羽織ります。

2.欧米人は体が強い

オージーは体が強いような気がします。

シドニーの冬場(外気が10度以下)でもよく半袖の人を見かけるし、サーフィンもよく晴れた昼間なら冬場でもボーディーズ(水着)だけの方を見かけたりします。

3.欧米人は風邪を病気だと思ってない?

友人のオージーと遊ぶ時たまに、明らかにあなた風引いてますょねって感じのときがあります。

鼻水ズルズルで咳してるので「いやいや、うちらに感染るから会わないでよ!!」って思います。

基本風邪ごとき余裕って感じの人が多いような気がします。 

オージーの友達と遊ぶ時は、事前に電話し健康確認をして合うように心がけています、、、 

たまに 鼻声で咳しながら元気だよっていうときがあるから、

そんな時は適当に理由をつけて会わないようにします。 笑

話が少し脱線しましたが、オージーのマインドはこんな感じかもしれません

雨に濡れる => 風邪引く => 余裕 => 傘いらない

4.でも、病欠有休はちゃんと消化する

それでも面白いのは、オージーはきちんとシッキー(病欠)による有給をとります。

人にもよりますが、少しでも調子が悪いとき(風邪や二日酔いでも)きっちりシッキーします。 

ホリデー明けの平日、月と金はとくにシッキー率が高い! シッキーの8割はそれらの日に消化されているそうです。

5.欧米人はしたたか

雇用側も、その事を大体わかってるんで大事なチームはきちんとバックアップメンバーを計算して配属しているので、シッキーが出ようが何も困らないようになっている。(特に大手企業は余裕をもって対応している)

プロジェクトも、ある程度バッファ(余分)をもって完了されているように計画されています。 

私が好きなラジオパーソナリティーもよく病欠します。そして何も悪気もなく謝罪もなく何食わぬ顔で戻ってきます。笑

日本は考えられないことかもしれませんね

それで、国、経済、企業、人、、全部がうまく回っているからいいんです。


6.欧米人はなんでも余裕

風邪引いても余裕

余裕でシッキー

シッキーされても余裕

雨降って傘ささなくても余裕

私は、そんな余裕があるオーストラリアのまったりした生活が好きでたまりません。

画像1

7.グローバルスタンダードとアクションプラン

☑ 欧米人は体が強いので、雨に濡れようが薄着でも大丈夫
☑ ちいさい理由で病欠しても、寛容に対応しよう
☑ 風邪ひいていても遊びたがるので、感染しないように気を付けよう 
☑ プロジェクトやチームの配置は余裕をもって対応しよう
☑ 病欠はしたたかに消化してくるが当たり前


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご意見・感想・相談などどしどしコメント欄に残していただけたらとてもハッピーになります。一日一善したい方はフォローボタンをポチっとどうぞ!

今後、このようなグローバル視点で海外生活の様子を定期的にお届けできたらと思います。 

また、日々のつぶやきをTwitterにて、グローバルエクスペリエンス協会のお知らせは↓のFBページにて随時アップしてるので👍していただけたら幸いです。

Twitter: https://twitter.com/UziYahman 
FaceBook: https://www.facebook.com/AGE0912/

 #グローバルスタンダード  #欧米人 #英語勉強 #協会 #グローバル #海外生活

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。