見出し画像

これで悩み解決 英文法が苦手で苦痛

おはようございます。
English Coaching Biz 代表の山根裕二です。

今日は、
私が今教えている生徒さんが抱えている
「英文法が苦手」
という悩みは2つの勉強法で解決
というお話をYouTubeで公開いたしました。↓↓

全文の書き出し

彼女は、
英語をもっと勉強し
ペラペラになり
外国人の方と
スムーズに英語を喋りたいという
理想を持っているんですけど

英文法が苦手で
英文法を勉強するのが
とても苦痛ということです。

それについて
私の見解と
こうした方がいいんじゃないか
という解決策を2つ提案します。

英文法は大事

英文法は基礎です。
車で言う交通ルールとか
数学でいう計算式です。

英文法がわかってないと
スピーキングも
リスニングも
ライティングも
リーディングも
何もかもできません

なので、英文法は基礎として
しっかり覚えないといけない

殆どの日本人が学ぶ英文法は遠回り

ただ、私も日本の学校教育で
いろんな勉強方法で
英語を勉強してきましたけど
日本の英文法を教えるやり方が
ちょっと違うんではないかな
っと昔から感じていました

簡単に言うと
日本の英文法は
遠回りに
複雑に
教えている感じがするんです。

例えば、Mustの説明のところでは
Mustは
義務(~しなければならない)
禁止(~してはいけないょ)
推量(~に違いない)
など、
漢字が沢山で
難しくなっています。

私は英語馬鹿なので
そのような文法を一つずつ
本質はいったいどうなのか?
というのを調べて
解ったのですが

殆どの日本人が学ぶ英文法は遠回り

ではないかと感じます。

解決案1 英文法は本質で学ぼう

どういうことかと言うと
本質さえわかっていれば
一撃でカバーできるところを
本質からでた枝葉を
一つずつ勉強するので
凄く時間もかかるし
複雑なんです。

あと、
日本人の勉強のやり方ですと
例外が凄い多いんです。

例えば、Mustだと
Mustは~しなさい
とおぼえましょう
でも、この場合はこれで
この場合はあれで
みたいな感じで
例外が多いので
なにかもやもやが多いし
はっきりしないんですね

本当は文法はそんなに難しくはないんです。

日本人の習う方法だと
難しく感じでしまうんです。
日本人は複雑に学び続けている
だから難しく感じるんです。
だから苦痛に感じているんです。

解決案2 イメージを習慣化で刷り込もう

なので、ネイティブだったり
ローカルの人が
赤ちゃんから子供になるまでの過程で
自然と覚える文法
ナチュラルに覚える文法の覚え方が重要

彼らがどうやって文法を
覚えるかといったら
私達が日本語を自然と
話せるようになったのと同じで
いちいち文法を把握してないんです。

日々の生活のパターンから
これはこんなイメージなんだな
というそれぞれの文法のイメージを
なんとなく頭の中に
入れている状態なんです。

まとめ

結論から言うと
私が提案したいのは
その文法のイメージを
日々の勉強で
頭に刷り込んでいく作業

つまり、英語を習慣化して
毎日英語を喋ったり雑談とか
やっていく中で

日に日に英文法を
頭に刷り込んでいく作業

をしていくのが一番良い方法だと思います。

また、
English Coaching Biz 公式サイトの
コラムで本質英語を
毎週アップしています。↓↓
https://www.englishcoaching.biz/category/english/

画像1

日本人の99%が
教えてもらっている
英語学習のやり方ではなく
私が思う本質的な英文法を紹介しています。

そちらを覗いて
本当はこういう意味なんだよ
っていうのを
覚えてもらって
英語を習慣化する方法を
提案します。

今日は、「英文法が苦手」
という悩みは

英文法は本質で学ぼう

イメージを習慣化で刷り込もう

の2つのアクションプランで解決
というお話をさせていただきました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

誰かの参考になれば幸いです。

English Coaching Bizでは、
英語を習慣化するサポートをしています。
毎日、同じ時間に専属の英語コーチから
電話がかかってきますので、嫌でも英語を習慣化できます。
興味ある方は覗いて見ていって下さい。

感謝✌

政府機関で働きながら、
EnglishCoachingBizという
【満足度92%】【相場の1/5】の
英語コーチングサービスを運営しています。

フォローはこちらから↓ SNSではほぼ毎日、日本語と英語のセットで気づきや刺激ある言葉を投稿してます

フェイスブック: https://www.facebook.com/EnglishCoachingBiz
インスタ: https://www.instagram.com/EnglishCoachingBiz
公式ブログ: https://www.englishcoaching.biz/blog
ツイッター: https://twitter.com/AussieYuji
ノート: https://note.com/yujiyamane


#英語コーチ #英語コーチング #英語 #英会話 #英語の勉強 #英語学習 #海外

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。