見出し画像

なぜ日本人は英語が苦手なの?3つの原因

今回は、「なぜ、日本人は英語が苦手なの?」という話をいたします。

私はオーストラリアに住んで20年以上経ち
日本人を含めたいろんな国の留学生や移住者を見てきましたが
残念ながら、日本人は他の国と学生と比べて
英語が苦手なのは身にしみて感じます。

では、なぜ日本人は英語が苦手なのか?

私見ですが、3つ原因があると思います。

日本人が英語を苦手な理由1 空気読みすぎで臆病になっている。

まず国民性だと思います。
日本人は、和を思いやることを重んじます。
これは、とても素晴らしいことですが
和を思いやりすぎて
「発言したいけど、完璧に言えるか不安だな、、」
「間違って発言したら、変な風に思われちゃう、、」

って思ってしまい、
踏みとどまってしまう人が多いようです。

萎縮しちゃってるんですよね

一方、他の国の人は、

「間違っても言いたいことは言う」

って人が多いと思います。
というか、どの国の人も文法や発音を間違えている人ばかりで
でもだいたい合っていれば 通じてるんです。

そう 英語は適当でも通じるんです。

それを知っているからか
文法やスペルは間違っているけど
萎縮せずチャレンジしている人は多く見かけます。

英語 = トライ&エラー

私の友達に韓国女子がいるのですが
出会った頃は英語が下手過ぎて
何言ってるのか全く解らなかった
でも、いつでもなにか喋ろうとしていました
(周りは全然通じていないけど、、、)

私も、この子の英語が酷すぎるっと
あまり相手にはしてなかったのですが

数カ月後出会った時に
とても驚きました。 
かなり成長してるんです。

今では、ネイティブ並みに上手になっています。

出川哲郎さんになろう

出川イングリッシュってご存知ですか?
大人気のTV番組
日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』の企画
「出川哲朗のはじめてのおつかい」​

みんな彼みたいになるべきです。

あんなにしゃべれない出川哲郎さんでも
彼みたいなハートを持っている人が
結局は喋れるようになります。

友人の韓国女子も彼みたいでしたし
私も、どっちかというと彼みたいに
恥を偲んでどんどん挑戦していました。

英語を喋れるようになる早道  = 出川イングリッシュ

日本人が英語を苦手な理由2 英語を資格のために勉強している

これも日本人の国民性だと思うんですけど
日本人は英語の勉強は
テストか資格のために勉強していて
喋るために勉強していません。

資格のための英語勉強と喋れるようになる
英語勉強は全然違います。

資格のための勉強の方が数段難しいです。

喋るための勉強なら、赤ちゃんでもできます。

あなたは、いつ日本語が喋れるようになりましたか?

赤ちゃんや子供の時ですよね?

喋る練習は、
環境の中にいて慣れるだけですが
資格のための勉強は、とても難しいんです。

英語の資格になると、ネイティブのローカルの人達が非英語圏の人の方よりも成績が低いのを知ってますか?

それだけ、英語の資格は難しいんです。
ネイティブの人は、慣れで上手に使えるけど、
説明しろって言われると、解らなくなるようです。

まず、喋れるようになることをおすすめします。

英語は、水泳や自転車と同じで
どんなに構造や仕方を知っていても、
慣れないといつまでたっても上達できません。

まずは、喋り慣れてから
文法など構造的な事を学ぶほうをお勧めします。

英語を喋れるようになる早道  = 赤ちゃんのように英語に慣れよう

日本人が英語を苦手な理由3 英語を話す必要性がない

日本にいると、日々の生活で英語を話す必要性は
ほとんど皆無かと思います。
そんな状態で、
いくら英単語を暗記しても
いくら文法を覚えても
あなたの脳には定着しません

なぜなら、脳は必要性がない情報は、
重要性がないとみなしてインプットされづらいからです。

テスト勉強などで、無理やり文法や単語を覚えたとしても
テスト後は、あっと言う間に忘れてしまうんです。

なので、いかに英語の必要性を上げるかが鍵になります。

日本にいて、英語の必要性は上げれるの?

こんな、声が聞こえてきますが、

答えは、はい、できます。 

英語を習慣化しましょう

毎日、誰かと英会話をするのです。
現在は、コロナで国境が厳しくなってますが
2019年まではかなりの右肩上がりで、外国人が増加しています。

画像1

2018年に、一時帰国で東京に行った時に
外国人の多さにとても驚かされました。
東京のコンビニや、フランチャイズレストラン
の殆どの店舗スタッフが外国人ばかり
至るところで、日本語ではない言語を耳にしました。

コロナが収まったら
また一気に外国人の
留学生、労働者、観光客が増えて
あなたの周りにも
外国人がいるようなことが
身近になっていくことでしょう

また、今ではインターネットさえあれば
安価で外国人と英語で会話することも可能です。

マンツーマン英会話コーチングスクールでも
大手ではなく個人経営のオンライン英語コーチングスクールでは、
比較的、安い料金で英語を習得できますし。

フィリピン系の格安オンライン英会話スクールでは
月々7000円弱で毎日英会話をすることが可能になりました。

オンライン・ランゲージ・エクスチェンジでは
日本語を半分話す代わりに
無料で英会話を話すサービスに
参加することも可能です。

つまり、
英語環境は日本にいても、やる気さえあれば
作ることが容易になったということです。

習慣化はスモールでスタートしましょう

一日、一分でいいので毎日
英会話をする週間をつくりましょう。
一旦、スモールでも習慣化さえすれば
あとは徐々に時間を増やしていくだけです。

まずは、毎日1分から初めて
習慣化できたら、一日5分、一日10分、一日30分
っと徐々に増やしていくことで
無理なく気楽にどんどん話せるようになることでしょう。

まとめ

今日は、日本人が英語が喋れない3つの理由とそれぞれの解決案を紹介させていただきました。

日本人が英語を苦手な理由1 空気読みすぎで臆病になっている
解決案 出川イングリッシュ
日本人が英語を苦手な理由2 英語を資格のために勉強している
解決案 赤ちゃんのように英語に慣れよう
日本人が英語を苦手な理由3 英語を話す必要性がない
解決案 習慣化で英語環境を作ろう

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

EnglishCoaching.Bizでは、あなたの専属英語トレーナーが毎日同じ時間に英語で電話してきます。
半強制的に、英語環境ができるので効率よく英語が喋れるようになります。
また、あなたをペラペラにするコツを沢山伝授いたします。

興味がある方は、無料トライアルで覗いていってみて下さい

感謝✌

政府機関で働きながら、
EnglishCoachingBizという
【満足度92%】【相場の1/5】の
英語コーチングサービスを運営しています。

フォローはこちらから↓ SNSではほぼ毎日、日本語と英語のセットで気づきや刺激ある言葉を投稿してます

フェイスブック: https://www.facebook.com/EnglishCoachingBiz
インスタ: https://www.instagram.com/EnglishCoachingBiz
公式ブログ: https://www.englishcoaching.biz/blog
ツイッター: https://twitter.com/AussieYuji
ノート: https://note.com/yujiyamane


#英語コーチ #英語コーチング #英語 #英会話 #英語の勉強 #英語学習 #海外

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。